2014-01-01から1年間の記事一覧

小栗賞2014の表彰について

今年は下記の学生に贈ることにしました。 加藤良祐(専攻科2年) 東海インカレ1600R(4走)3位 400Mで日本選手権、日本インカレに出場 シーズンベスト47秒11は日本ランキング27位 河合竜希(5A) 東海インカレ1600R(2走)3位 全国高専400R(2走)優勝 鈴木悠…

Merry X'mas & Happy new year (by nagasaka)

長坂です。2014最後?のOB日記です。 現役・OB諸君 今年はいかがでしたか。 私は、例年になく多忙な一年でした。これを理由に”走り初め”にむけた練習をしなかったので、元旦が心配ですが、5000m完走で頑張りますよ。 (新しい年2015年に向けて) 5年ほど会長…

会長の”京都検定2014”

12月14日(日)今年も受けてきました(場所は同志社大学)。準備不足の中で、受ける前から“敗北宣言”をしたのが、やってみると結構できた。因みに予想(100問の4択 70%以上が合格)は、 自己採点 予想 2013年結果 3級 67問 △?? 合格 2級 50問 × 不合格 受…

宝物

長坂君が懐かしい話を書かれたので私も書きます。 これは須賀先生から卒業時に頂いた色紙です。 校長をされていた時は勤務が終わるとよくグランドに出て来られて走っていました。 鉄棒も得意で蹴上がりや大車輪でぐるぐる回っていました。 退官後も走り初め…

懐かしき 須賀杯駅伝のゴール(名大 豊田講堂)

長坂です。 懐かしい話を書きます。 今日は、トヨタ自動車ラグビー部の応援観戦に瑞穂競技場まで行った(with my wife)。幸いトヨタが勝利し夕食でも食べようと八事の店を予約したのだが、時間があったので久しぶりに名大を散歩しようと思い立った。豊田講堂に車を停…

OB通信 A18 IWATA

今回は、醍醐寺(世界遺産)のお話。 桜の名所「醍醐の花見(豊臣秀吉)」 として有名ですが 夜間拝観(事前申込制)の紅葉を 愛でてまいりました。池に映った景色は 水がなく実在するかのように感じ 何度も吸い込まれそうに... 総門を出た途端 俗世間の空気…

歴検2014(結末)

本日、試験が終了した。場所は、名古屋文化短期大学(新栄町)。 よせば良いのに世界史・日本史2級の両方を受験するのだから、正直疲れる。さて予想結果だが、 科目 自己採点 合否予想 日本史 50問中24正解 × 世界史 50問中26正解 × 反省 1)“歴史”の試験に合…

歴検2014

長坂です。久しぶりの投稿です。 歴史検定(歴検)が11月30日に実施される。今年も世界史・日本史の2級を受験する。現在最後の追い込み中だが、振り返ると大変充実した勉強内容だった。特記すべきは、 1)6月に中欧8か国を旅行したことで、ヨーロッパの歴史が整理…

須賀杯駅伝

須賀杯駅伝優勝おめでとうございます。 1964年が第1回ですので、今年が51回かと思います。これまで引き継がれていることに感謝しています。これも須賀太郎先生(1903年−1986年)が学生とスポーツをこよなく愛されていたからだと思っています。 私が1…

学生のみなさん、今シーズンお疲れ様でした

昨日の混成競技会で今シーズンも終了し、これからはロードレースが主になります。 シーズン初めは嬉しいニュースが続きました。東海インカレのマイルリレーで3位に入賞したり、東海高校総体には2名が出場し、1名は全国高校総体へ進み、1名は6着と同タイ…

OB通信 A18 IWATA

掛川へ行ったついでに足を延ばしたのが ねむの木子ども美術館 どんぐり(設計:藤森照信) どんぐりに見えるのは、この位置だけ。全体はこんな建物。 展示されているのは、一度は目にしたことがある ねむの木学園の子どもたちが描いた絵の数々。 行く時は車…

OB通信 A18 IWATA

「走り初めに向けて」ジョギング開始しました!写真は、私の練習コース(農道)です。 風の影響大ですが、見通しの良さ=安全が第一!例年、花粉症とともに、走るのをやめます。 それでも、ストレッチだけは続けていました。 今年は、それさえも途絶え不安だ…

ちょっとお説教?  福島敦子さんの話

長坂です。先日、ジャーナリストの福島敦子さんの講演を聞いた。テレビ・雑誌の取材で有名で、しかも美人だったので容姿も合わせて興味深々だった。因みに、彼女の妹は大リーグのイチロー夫人 弓子さんである。以下、興味を引いた内容を紹介する。 女子サッ…

続3 息子たち(長男の話)

ライバル(好敵手) 長男には、仲の良い友達がいた。子供の頃、そして今も連絡を取り合っている。H君としておくが、勉強では歯が立たなかった。今回は、ライバルを持つことが人間を成長させる話である。 (写真は京大吉田キャンパス:京都の魅力に惹かれる)…

コーヒーブレーク 続続 息子たち(次男の話続き)

次男の話 PartⅢを紹介する。車の話。 次男は末っ子のせいか、また持前の性格なのか自己主張が強い。欲しいと言ったら手に入るまで言い続ける。一旦、「じゃ。。。」と言おうものなら酷い目にあう。それでも親だから、助けてやりたいし、“末っ子が一番かわい…

コーヒーブレーク 続 息子たち(次男の話続き)

次男の話 PartⅡを紹介する。まず留年の話。 “三重大機械工学科は3割が留年する”と本人は言う。本当にそうかな。。。ちょっと突っ込んでやった。 (私) 3割は本当かも知れんが、それでお前が留年しても“しょうがない”とはならないぞ。 (次男)分かってるよ…

もう10月か。。。

長坂です。 前回までの”中欧を訪ねて”は10回のつもりが、あれもこれもと書いていたら20回を超えてしまった。今回はコーヒーブレークよりも軽い”一言コメント”のつもりです。 ①あと3か月で今年も終わり。。。ではなくて、元旦茶話会&5キロが、もう迫ってきました。私…

会長の ”中欧を訪ねて”(海外旅行の勧め)   21・・・最終回

ベルリン(ドイツ) 続・後編 カーデーヴェーで朝食を済ませると、俄然やる気が沸いてきた。16時の集合時間まで何処に行こう? おそらくベルリンに来ることはないだろう。思う存分見学してやろうとクーダム通りを歩いていると、ユニクロが目に留まった。 “頑…

会長の ”中欧を訪ねて”(海外旅行の勧め) 20

ベルリン(ドイツ) 後編 予期せぬ結末に、気持ちの整理がつかない私であった。腹が減って腹も立っていた。しかし、ここで沈んではいけない。 “ここはドイツだ 。ベルリンだ! 明日は日本だ。” そう言い聞かせて朝食場所を見つけるが、妻が首を横に振る。 (…

会長の ”中欧を訪ねて”(海外旅行の勧め)

プラス1 海外旅行のハプニング “パスポート忘れ” 今回も、予定の飛行機に乗れなくなった経験を紹介する。それも、先回記載したダブルブッキングから一週間後の出来事。(2007年6月3日)妻に美しい景色を見せたいと思い、カナダのケベックに行くことにした。前…

会長の ”中欧を訪ねて”(海外旅行の勧め) 19

幻のポツダム 後編(ドイツ) 時間は迫っていた。45分前に到着の予定だが、頑張っても15分前が精一杯。残念だが朝食を悠長に食べる時間は無くなった。 ⑧ フロントでタクシーを依頼したが、時間が掛かるというので“流し”を拾うことにした。しかし、これが中々…

会長の ”中欧を訪ねて”(海外旅行の勧め) 18

幻のポツダム 中編(ドイツ) ④ ホテルに着くと、集合場所は思いっきり遠いことが分かった。日本デスクの話では“歩いて500m”。しかし、バスと地下鉄を乗り継いて1時間はかかる。腹が立ったが、文句を言っても始まらない。ここは既にドイツである。 “一時間か…

コーヒーブレーク  続 息子たち(次男の話)

前回の長男に続き次男の話。 OB日記では2013.3月〜8月の長きに渡り連載してきたので、記憶に残っている読者もいるかもしれないが、その次男も三重大2年生。 ”早いなぁ。それだけ自分も年を取ったということか。。ヤダヤダ。” あまり身内を悪くいうのはいけな…

会長の ”中欧を訪ねて”(海外旅行の勧め) 17

幻のポツダム 前編(ドイツ) この写真はポツダムにある“サンスーシ宮殿”で、大王と呼ばれたフリードリヒ2世が1786年に建てたものである。サンスーシとは“悩みのない・憂いがない”、すなわち完璧な宮殿なのだ。本当は、ここに行く予定だった。それが、下記により…

会長の ”中欧を訪ねて”(海外旅行の勧め) 16

ベルリン(ドイツ) 前編 ツアー最後の訪問地はドイツのベルリンである。私の世代でベルリンと言えば、 “ベルリンの壁” 歴史に名高い壁が見学できるのも今回の魅力。写真がそれで、壁の高さは4.1mある。 “まぁ、こんなものだな”“壁”は予想した通りだったが、感…

会長の ”中欧を訪ねて”(海外旅行の勧め) 15

チェスキー・クロムロフ(チェコ) 写真はチェスキー・クロムロフ城から旧市街を撮影したもの。ほとんどの日本人は下記の一言を発する。 「わぁ。。。」ここは、プラハから200キロ南に位置する世界遺産の街で、チェコで最も美しいと言われる場所である。写真…

会長の ”中欧を訪ねて”(海外旅行の勧め) 14

プラハ(チェコ) 続・後編 ツアーの食事は地元料理がベースだから、口に合うかは食べてみないと分からない。期待しないことにしているが、今回の中欧ツアーで満足したのは、実は “ビールの味” 初めて知ったが、チェコが世界中で最もビールを飲むらしい(1人…

コーヒーブレーク  息子たち(長男の話)

長坂です。連載ネタのコーヒーブレークです。 3年前に連載した“今時の大学受験”の主人公であった長男も、早いもので4年生。京都に憧れて、京大工学部地球工学科(土木)に一浪して合格した。そして、8月に大学院の試験に合格し、来年もまた京都に住むことになった。た…

会長の ”中欧を訪ねて”(海外旅行の勧め) 13

プラハ(チェコ) 後編 展望台で見学のあと、再び旧市街に戻り歴史建造物“火薬塔”の見学をする予定だったが道を大きく誤った。アメリカや中国にある碁盤の目で整備された道とは違い、ヨーロッパの都市は中心から半径を描くように伸びていたり、敵からの侵入…

会長の ”中欧を訪ねて”(海外旅行の勧め) 12

プラハ(チェコ) 中編 スケジュールは、プラハ歴史地区を3時間掛けて見学した後、昼食としてチェコ料理を食べて解散。何を食べたか思い出せない。特徴が無かったのか、美味くなかったのか。。。 “記憶に無いほど、普通の料理だった。” 午後はフリータイムと…