2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

追伸

後で調べると、吉永小百合の夢千代日記は、ここではなく兵庫県の湯村温泉だった。 “まっ、いっか” 続く プラス1 追憶 SUSHI BAR 高級店 日本で言えばフランス料理店のような、寿しを高級料理のイメージに、アメリカ人を相手に独自のメニュー・やり方で営んでい…

会長の ”最後の未踏地 山陰”  その6

三朝温泉(みささ) 思わぬ話から温泉巡りとなったが、調べてみると結構有名である。JTB“るるぶ”には、 「開湯850年を誇る山陰の名湯」 1 美容な健康に効果抜群の世界屈指のラジウム温泉。 2 昔ながらの風情が漂う温泉街という訳で、倉吉から20分 やってき…

愛知県高校総体

東海インカレに続いて、今度は3年生が活躍しました。インカレの時、自分の種目を熱心に観戦していたハードルの鈴木君と高の後藤君が東海大会出場を決めました。 110Hと400Hの鈴木君は予選、準決、決勝と進むごとに自己記録を更新していきました。110Hは接…

会長の ”最後の未踏地 山陰”  その5

倉吉倉吉は鳥取県の中央部海岸側にある町で、「赤レンガの蔵めぐり」が観光の売りである。江戸・明治に建てられた酒蔵・醤油屋を改造し、レトロな雰囲気を演出している。 今回の旅行で初めて耳にした地名であるが、通り道だし時間もあるので立寄ることにした。 何…

会長の ”最後の未踏地 山陰”  その4

鳥取砂丘 4月26日(土) 朝6時に家を出た。GW渋滞を経験している同僚・知人からは、 “夕方までに鳥取に着けるかな。。” “渋滞で山陰が京都になるかもね。。。” と言われる始末。これだけ言われたので、多少の渋滞は当たり前と覚悟を決めて運転したのだが、渋…

東海インカレ

昨日まで3日間、東海インカレがあり審判員で参加しました。20年前までは高専は学連に加盟できませんでした。同じ学生なのにインカレに出場できなくて悔しい思いをしました。昨日の1600Rでは後輩が3位で表彰台に上がり、これまでの悔しさが晴れた気持ち…

会長の ”最後の未踏地 山陰”  その3

山陰旅行を計画したのは2月末だったので、ホテルもスムーズに予約できた。初日は夕方出発を予定していたが、幸運にも朝から行けることになった。これで丸一日の時間的余裕ができた。当初の計画は、まず最も遠い石見銀山に行き、そこから徐々に引き返すという…

会長の ”最後の未踏地 山陰”  その2

山陰が最後になった訳は色々ある。派手さを感じない。時間がかかる割に北海道・沖縄などに比べれば魅力が薄い。また、東北や山陽沿線のように途中下車ができない。加えて仕事でも縁が薄かった。 しかし、最近 注目を浴びるようになった。石見銀山が2007年に…

会長の ”最後の未踏地 山陰”  その1

GWを利用して山陰を旅行した。表題である「最後の未踏地」とは、私が今までに行ったことの無い2つの県 島根・鳥取に足を踏み入れたからである。これで47都道府県すべて訪問した。千葉のように学生時代に住んだ県もあれば、旅行した県、仕事でピンポイントの…

現役に会ってきました。(長坂)

GW休暇なので、本日 久しぶりに高専グランドで現役諸君の練習する姿を見てきました。犬塚君や前門君(キャプテン)とも話をしました。毎回 思うことですが、自分が現役の頃を思い出し懐かしくなりました。 ”いやぁ。。陸上やっててよかった。OBになってよか…