2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

全国高専大会

昨年度卒業した、OBになりたての城田です。全国高専大会に応援へ行きました。現在長野在住です。本年は長野県長野市で開催ということで、地理的にも近かった関係で応援にいくことができました。当日は、犬塚先生が長距離合宿に同行しており全国高専におら…

会長の”ロシアの魅力”                                                  その4:田舎(日常の風景) 前

この写真はバスの車窓からで、ロシアのどこにでもある風景だ。 「地平線から陽が上り・そして沈む」 日本人は広い大地に驚くが、たぶんロシア人が水平線に沈む夕日を見たら、やはり感動するに違いない。普段見たこともない景色は新鮮である。今回から田舎と…

ユニバーシアード結果報告

今泉先輩、ご報告ありがとうございます。私は中国へは行けず、インターネットにて結果を確認しました。 次男が中国より戻って参りましたので 改めてご報告させて頂きます。個人の400mは準決勝46秒61で4位(全体の12位)、 マイルリレーについては日本チーム…

中野君(C-6)おめでとう

今朝の新聞報道によると、中国の深圳で行われているユニバシアード陸上競技の1600mRで、中野君のご子息が第1走の日本チームが銀メダルを獲得したニュースがありました。 中野君は応援で中国でしょうか。戻られたら、ぜひレポートお願いします。 今週…

OB通信 A18 IWATA

猛暑というのに「競技会に参加」したり「耐暑RUN」している諸兄の行動は 理解できません...ただただ若さと健康が羨ましく..... さて「暑いから、涼しい美術館へ行こう」 というわけではなく 市役所への仕事ついでに行ったのが 「稲葉佳子展」 (三岸節子記念…

会長の”ロシアの魅力”                                その3:サンクトペテルブルク(後)

(エルミタージュ美術館) “美術館”の話しは岩田君に任せているのだが、今回は私が柄ではなく見栄で紹介する。見栄というのは、ここが世界3大美術館の1つというのが理由だ。(残る2つは、パリ「ルーブル」、ニューヨーク「メトロポリタン」) 美術品はエカ…

新城100周ラン

E36鈴木です。昨日(8/14)、新城総合運動公園で、“レッツトライ100周 ウォーク&ラン 2011”(←正式名称)というイベントに参加してきました。 真夏の陸上競技場を100周(40km)走り、忍耐力を鍛えるという(?)イベントです。 40kmと考えるよりも、100周と考えた…

A25宮島 マスターズ記録会

8月13日に刈谷にて久しぶりに記録会に参加しました。5月の競技会に参加して以来の試合です。その期間はなかなか競技場での練習ができなくてほとんどぶっつけ本番状態でした。久しぶりということで幅跳びだけのエントリーは寂しく感じたので三段跳びのエ…

会長の”ロシアの魅力”                       その2:サンクトペテルブルク(前)

まずはサンクトペテルブルクを紹介する。 1703年ピョートル大帝がロシア近代化を狙いバルト海に面した港として築いたもので(いわゆる不凍港)、ロマノフ王朝300年の繁栄を誇った。地理の上では、ウラル山脈以東をシベリア・西をヨーロッパロシアと呼ぶよう…

OB通信 A18 IWATA

今回の美術展シリーズは、ハート、バスローブで有名な 「ジム・ダイン展」(名古屋ボストン美術館)土曜日だと言うのに、混雑もなく、貸し切り状態の時も... 何より期待以上の「質と量」。満足! 〜8/28迄やってます。(チケットはヤフオクで!)震災後の開…

会長の ”歴検・英検”の受験結果

去る7月10日(日) 諸事情を押して望んだ世界史3級・日本史3級・英検2級の試験結果が今日届きました。 合否得点合格ライン合格率自己予想 世界史3級合格705643不合格 日本史3級合格646039合格 英検2級合格24*1930合格 *英検2級の満点は33点 ということで、嬉し…