2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

会長の”明日に架ける橋”  最終回

最後に、この橋を紹介してシリーズを終わりたいと思う。サンフランシスコ(SFO)にあるゴールデンゲートブリッジである。 この写真は、沢山行ったアメリカ旅行の中で私の最も好きな場所である。遠くにダウンタウンが見える。特に夕方ともなると、ひときわ美…

中山道駅伝で5E石川君区間賞受賞

OBの犬塚です。 お世話になっております。さて、今日の中日新聞朝刊のスポーツ愛知(P10)の欄に中山道駅伝の記事が載っています。 そして、この大会で本校の石川君が見事一般Bの部で区間賞をとり、彼の名前が載っております。 ご覧ください。 彼は今…

会長の”来年の走り初め”にむけて

橋の話しばかり延々と書いていますが、次回がラストの予定です。今回は、陸上の話しです。 ①12月19日(日)に地元 東浦町民マラソンの3キロに出場します。10年前は10キロでしたが、根性がなくなったのが第1の原因です。ただ3キロとなると、それなりにスピードを出すので…

会長の”明日に架ける橋” 番外編  四万十川

今回は日本の橋を紹介する。 この写真は、日本最後の清流と言われている四万十川を遊覧した時のものである(今年9月に撮影)。写真の向こう側に小さく写っているのが佐田沈下橋といって、観光名所の1つである。何が特徴かといえば、 1)橋げた(落ちないよ…

会長の”明日の架ける橋” その18

ニューヨーク(マンハッタン)の夜景で美しいと言われている場所が4箇所ある。①エンパイヤステートビルの屋上,②ハドソン川を挟んだニュージャージー州のホテル:ハイアット付近、③マンハッタンのベッドタウンといわれるルーズベルト島、④ブルックリン橋のた…

会長の”明日に架ける橋” その17

この写真は、ケンタッキー州ルイビルにあるJ.F Kennedy Memorial Bridge と呼ばれ、主要道路I65(インターステート)がオハイオ川を越える場所である。ライトアップされた橋が鏡として映っており、川向こうにはルイビルの街が見える。私の中では自信の一枚とは呼べな…

小栗コーチの記事その2

先日、縁あって名古屋高校のM先生とお話をさせて頂きました。現役の皆さんは名古屋高校陸上部が全国屈指の陸上強豪校であることは ご存知かと思います。 そして年配のOB諸氏におかれましても かつては『名古屋学院対抗戦』なる記録会がありましたので そ…

会長の”明日の架ける橋”  その16(マイアミ)

マイアミという地名は日本人の多くが知っているが、実はマイアミ市とマイアミビーチ市の2つがあり、海を隔てて橋で繋がっている。写真はその1つの橋で、州道41号線(Mac Arthur Cswy)であり、この橋が治安を分ける重要な役割をもっている。 世間(日本)で…