2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

定年後の愉しみ その8:ジョギング

最終回はジョギングで締めくくりたい。定年になった記念として、東京マラソン・京都マラソンに走りたいと意気込んでいたが、両方とも当選せず意気消沈して年末を迎える羽目になってしまった。 37年の企業人生活は、常にジョギングとともにあった。入社当時は青梅マラ…

A18 IWATA

お天気に恵まれず、一週間ぶりのジョグとなりました。 12月になって走行距離が減ったのは誤算ですが 今日が今年の走り納め。 あとは、元旦にグラウンド走行可能であることを テルテル坊主にお願いするのみ。「走り初め」は、12時スタートです。 常連さんは勿…

定年後の愉しみ その7:京都検定

今回で7回目の“愉しみ”紹介である。会社の多くの先輩が“やることが無くて困る”、“居場所を見つけるのに苦労した”と話していたが、私に限っては、やりたいことだらけで時間を見つけるのに苦労している。きっと、暇のつぶし方が上手いのだろう。 さて、紹介す…

小栗賞2017

小栗賞の表彰について 今年の小栗賞は次の3名に贈ることになりました。 加藤悠基 4I 全国高専 400mH 3位 中西 陽 2M 県高校新人 400m 5位 藏地唯斗 1M 県高校新人 棒高跳 3位 表彰は元日の走り初め後に行ないます。 OB、学生の多くの方の出席をお願いし…

A18 IWATA

今回の美術展シリーズは、「ジャコメッティ展」(豊田市美術館) 混雑覚悟で足を運んだけれど 平日午前中だからなのかそれ程でもなく。 上階からの順路も違和感なく、よい構成でした。 週末までやってます。お近くの方は是非!

定年後の愉しみ その6:写真

この写真は、先月メルボルン旅行した際リタイアした仲間同士が愉しくボートを漕いている風景である。表題にピッタリだったので、了解をもらって紹介した。さて、会社における福利厚生の1つに写真部があり、退職を機に入会した。毎月1度、メンバーが自信作?…

A18 IWATA

走りはじめてから二か月。 7km走れるようになりました。 が、スピードは速くなりません... (伊藤先生、渡邊氏、城田氏より先着するのは難しいかも) そうはいっても、例年より走っているせいか シューズの底が減ってきたので こんなに安くて大丈夫だろうか…

定年後の愉しみ その5:食べ歩き

写真は南魚沼市で食べた“コシヒカリ御前”である。よく見ると、釜炊きで手前には漬物のキュウリが丸ごと1本、残りは付けたし程度(1,490円 店名:かま炊きめしや こめ太郎)。要するに“コシヒカリを食べてください”のメニューだが期待通りの美味さだった。新…

定年後の愉しみ その4:海外旅行

左は南半球で見ることができるジャカランダである。パース市街(オーストラリア)の至るところで満開を迎えていた(日本では“紫の桜”とも呼ばれる)。南半球はこれから夏を迎える。 定年の愉しみ その4は海外旅行である。今でこそブログに海外版をアップす…