2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

陸上部小史8 40年間破られない歴代最高記録

陸上部の最高記録を見るとトラック種目などは、私が学生だった頃(1970年)と比べると夢のような記録になっています。100M10秒8台、200M21秒2台、400M48秒台、そして中長距離種目もどれもすばらしい記録です。リレーも41秒台と3…

陸上部小史7 ストレッチ

1979年(昭和54年)の元日。走り初めの後、小栗先生宅での二次会の席で、出席していたOBは英文の解説とイラストの付いた「STRETCHING」と書かれた1枚のプリントを頂きました。先生は前年の夏、全米ジュニアの大会に日本選手団のコーチと…

OB通信 A18 IWATA

陸上と関係なさすぎて申し訳ありませんが 「株についてブログに書く」ことは、 お正月に容認されているので、ご容赦願います。メディアは「安い時には買えない理由」を「高い時にはまだ上がる理由」を... 「野も山も皆一面に弱気なら、阿呆になりて買いのタ…

テグ国際

こんばんは。 先ほど韓国テグで行われたマイルの結果が出て 日本チームは3分1秒04、歴代3位の記録でゴールしました。 これで日本マイルチームは一歩ロンドンに近づきました。 今回もチームで走らせて頂きましたが、 来月の長居で夢が叶えばと思います。毎度…

ACマネ参上

こんばんは。みなさんお疲れ様です(^^) せっかくテンプレート提供してもらったので、のっかってみることにします!!【名前】高木美緒【卒業年度・学科】H22年度 環境都市工学科【現在(進路先)】愛知県企業庁 東三河水道事務所 これぞほんとの水商売 笑 …

陸上部小史6 東海北陸大会

1969年までは全国高専大会の前に東海北陸の大会がありました。東海地区で3位に入ると、1〜2週間後の東海北陸大会で北陸地区の3人と3位以内の全国大会出場を競いました。東海北陸で3位までが全国大会に出場できました。 私は1969年の時(2年生…

東海インカレで加藤君が優勝しました

本日、行われた東海学生対校選手権の200Mで加藤良祐君(5年)が21秒29(風−1.5)の記録で優勝しました。我が陸上部で初の快挙です。(過去に加藤聡君が東海学生秋季選手権で5000か3000SCで優勝しています) 私はスタート付近で見ていましたが、いつ…

【高専大会の思い出】テンプレート

今日から東海インカレですね。部員のみなさんの健闘を祈っています。<近況>自分の所属している北信越インカレは来週です。4月の大会アップ中に肉離れをしてしまったのでほぼぶっつけ本番ですが、頑張ってきます。また、先週には名古屋大学との対校戦を知…

陸上部小史5 須賀杯駅伝

今でも図書館1階ロビーに第3回須賀杯駅伝(1967年)で我が校が初優勝した時のメンバー(選抜チーム)の写真が掲示してあるかと思います。陸上部の杉浦先輩(E1)と大宮先輩(M2)が写っています。 今は交通事情でコースが大高緑地に移りましたが、…

OB通信 A18 IWATA

高専大会や陸上の話が続いていますが 今回は「ウイルス感染」のお話です。 グルメ関連のHPにアクセスしたところ、表示されたとたんに 突然《ウイルスバスターは駆除に失敗しました》というメッセージ。 直後に《隔離しました》という表示。 「隔離されたなら…

川崎グランプリ

静岡国際を走った次男ですが、 400は自己ベストを更新することができました。 今回初めて走らせて頂いたマイルリレーでは 息子が足を引っ張ってしまいましたが 本日川崎等々力でマイルリレーの再チャレンジです。 46秒のラップで3分4秒・・ 先日の低気圧の通…

県総体名北予選と静岡国際

明日は朝から雨が心配されますが、 我が家では次男と三男が陸上の試合です。次男はエコパで400mとマイルリレー、 三男は瑞穂でマイルリレーを走ります。当初仕事があり、私は観戦できないと思っていたのですが 何とか時間が取れたので私は静岡、妻は瑞穂と…

陸上部小史4 内海合宿

冬の合宿が内海で始まったのは、1968年12月の冬休みからです。 前年に小栗先生が赴任され、その年の冬休みの合宿は校内でやって1日だけ内海へ行ったそうです。2年目から今のようにつぶて館に泊まって合宿をするようになりました。つぶて館は夏に1年生…