2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

会長の”今時の大学受験”           その5 合格した保護者の声(1/3)

下記は、私が予備校保護者会に参加した時にもらったパンフレットの記載である。当初読んだ時は何とも思わなかったが、実際に合格した今読み返すと、泣ける文章が沢山ある。説明は抜きにして原文を紹介する。 「俺の番号、ないよ」 1年前のその言葉のあと、す…

高専の練習を見てきました

E36鈴木です。今日たまたま用事があって有給を取っていたところ、2日前にOB会長から電話があり50周年イベントの関係の話をしたこともあり、久しぶりに高専に行って陸上部の様子を見てきました。現役の練習に参加するほどの体力はありません。自分はただ邪魔…

会長の”今時の大学受験”           その4 合格者の声(1/3)

紹介する内容は予備校HPの「喜びの声」と題して載っている。一般公開なので原文を抜粋して記載するが、合格者は以下のコメントに集約できそうだ。①目標(行きたい大学・学部)が明確であること。 〜第1志望は、ゆずれない〜 ②「あきらめない」 ③予備校を信…

東海インカレ200m入賞おめでとう!!

東海インカレに参加した学生のみなさん、お疲れさまでした。200mを21秒台で走り、4位入賞を果たした加藤君 本当におめでとう。西カレの標準記録も突破だね。 君の大きな走り、もっともっと走れると思います。 100mの予選時の10秒8台も追い参とは言え、立派…

会長の”今時の大学受験”                 その3 大学のランク(私立)

私立はセンター試験を利用するか否か各大学の自由なので、難易度の測定は予備校が行う模擬試験の結果で決めている。もちろん過去から蓄積された膨大なデータと、受験業界の熾烈な競争から精度の高い数値が得られている。何しろ受験産業である。 (写真は慶応…

A25 宮島 愛知マスターズ

本日、刈谷にて愛知マスターズに出場しました。この一ヶ月間、大好きな夜の三ツ矢サイダーとナッツの飲食を控え、ダイエットに努め、約1Kgの減量に成功し走幅跳に挑みました。会場ではOBの今泉さんにもお声をかけていただき、今日はそれなりの結果を出さね…

創部50周年を祝うために

長坂です。 正月にお話しましたが、2013年に創部50周年になります。これも伊藤先生・犬塚君・そして現役諸君の頑張りあっての話しです。 先日、今泉さんと犬塚君と3人で 「まずは、卒業年次5年スパンで代表者を決めようと」ということになりました。しかし私は…