2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(長坂) お上りさん&ミーハー  9

江戸の心意気? (浅草) 写真は、東京下町として有名な浅草(あさくさ)の浅草寺(せんそうじ) 本堂前の風景である。この日も人でごった返していたが、やはり目についたのは外国人。しかも中国人ではなく白人である。変な話だが、色々な仕草が浅草に似合っ…

(長坂) お上りさん&ミーハー  8

はとバスに乗ろう (東京) 写真は、はとバス観光“極まるTOKYO夜景/2階建てオープンバス”の運行風景である。はとバスと言えば、 “田舎者(地方)” “お上りさん” “年寄” このキーワードが連想できる。しかし、田舎者に見られるのが嫌で若い頃は利用したことは無…

(長坂) お上りさん&ミーハー  7

江ノ電に乗ろう (鎌倉) この写真は、江ノ電を鎌倉高校前駅から撮影したもので、向こうには青い海・手前は坂になっており、ガイドブックには頻出の風景である。(ネットより)。 鎌倉と言えば。。。大仏・鶴岡八幡宮・お寺with花、そして湘南・江ノ島(サザン…

(長坂) お上りさん&ミーハー  6

パンケーキに魅せられて (横浜) 後編 “世界が日本に誇るパンケーキの店”の後編は、ニューヨークの有名誌が「世界一の朝食」と絶賛したオーストラリア・シドンー発 カジュアル・ダイニング“bills”の紹介である。 場所は横浜赤レンンガ倉庫である。(写真右…

(長坂) お上りさん&ミーハー  5

パンケーキに魅せられて(横浜) 前編 この写真は、山下公園に面して立つ、ハワイの人気レストランEggs’n Things日本2号店である。(一号店は原宿) 前回の“日本が世界に誇る築地”とは真逆で、“世界が日本に誇るパンケーキの店”を紹介する さて、この手の情報を私…

(長坂) お上りさん&ミーハー  4

日本の食文化ここにあり(築地 続後編) 翌朝4時30分 整理券を渡す場所に行ってみた。写真左側 蛍光色の服を着ている人が入場できるという。どうやら整理券とは蛍光色ベストらしい。因みに今日は4時で120名となった。確実に見たいなら3時に行く必要があるら…

(長坂) お上りさん&ミーハー  3

日本の食文化ここにあり(築地 後編) この写真の右側スペースがマグロの競りが行われる場所である。想像していたほど広くはないが、テレビで放映される“大間のマグロ”を始め、世界中のマグロ価格を左右する場所といっても過言ではない。下の写真は今日の競…

(長坂) お上りさん&ミーハー  2

日本の食文化ここにあり(築地 続前編) この写真は、朝8時の築地市場(場内)の食事場所風景。手前がお目当ての寿司(鮨)大(すし だい)。隣は、1月16日マツコデラックスがアジフライの美味いと店と紹介した「とんかつ八千代」、さらに数件奥には、これま…

(長坂) お上りさん&ミーハー  1

GW休暇を利用して東京方面へ出かけた。車旅行は多少疲れたが話題満載の旅行となった。お上りさん=私 ミーハー=妻である。いきなり感想を言えば、 いくつになっても、お上りさんはお上りさん・ミーハーもミーハーということ。 我夫婦の年齢合計は110歳を…