2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

OB通信 A18 IWATA

残念ながら「全力買い」ポイントになる前に、底打ちサインが出たような... (「だまし」かどうかは、後日わかること) お隣で戦が始まったらどうなるか?前回を経験していませんが 「開戦→当日ストップ安→翌日か翌々日全力買い」できる資金を残して、 明日以…

会長の”先生と呼ばれる日” その1

私には、一年に3日間「先生」と呼ばれる日がある。それは、「簿記」とよばれる資格試験の検定委員になるときである。日本商工会議所(通称“日商”)が、年に3回試験を全国一斉に開催する。その試験会場の1つである刈谷商工会議所を受け持っている。次は6月13…

OB通信 A18 IWATA

(たまには陸上に関係ありそうなことを) 5月28日(金)20:00〜20:43 東海ローカルですがNHKで「250キロマラソン さくら道」が放送されます。 今年の女子優勝者は、OGの松下さん(旧姓岩崎)。(男子優勝者はご主人) 番組の都合で、お二人が映ったとしても…

会長の”大いなるアメリカ” 番外編 カナディアンロッキー

この写真はマリーン湖と呼ばれ、ロッキー山脈の氷河から流れ出す天然水が作り出した湖である。海の青さとは違い、文字通り氷が解けた色である。エメラルドグルーンと言えば、海よりも湖の方が似合っているかもしれない。 普段は、1人でカメラ片手にレンタカ…

記録会報告 日本記録逃す E21犬塚

学生が週末寮祭、東海インカレで活躍しているときに、静岡のエコパ(日韓ワールドカップで試合が行われた競技場)で静岡長距離記録会に行ってきました。種目は一般3000mで愛知県では4月の西三河記録会しか行われません。そのときに8分58秒で走れた…

東海インカレ

金曜日から今日(16日)まで東海インカレで審判員をしました。 豊田からも数名のエントリーがあり、手の空いた時に競技を見ました。 100Mの城田君、5000Mの石川君、走り幅の渡辺君の競技は見ることができました。城田君は準決勝まで、石川君はタ…

会長の”大いなるアメリカ” 番外編 カンクン(メキシコ)

この海の青さが、トーコイズブルーと呼ばれるカリブ海の水である。 以前、沖縄・サイパンの海を眺めて美しいと思ったが、ここカンクン(メキシコ)の特徴は美しい範囲が広いこと。、あまりの青さに感動し、ホテルからずっと見続けていたの を覚えている。50…

IH西三河予選、西三記録会

OB犬塚です。 報告遅れましたが、5月3〜5日に行われました大会の結果です。 今年は残念ながら誰も県大会へは進むことはできませんでした。しかし、自己ベストを出した学生はたくさんいました。外と戦える練習や心構えができていなかったかもしれません…

OB通信 A18 IWATA

今回は「音楽シリーズ」昨日「DEPAPEPE」「押尾コータロー」のライブを鑑賞してきました。 ステージから6M程度...凄すぎて言葉にできません...しかも無料! 「栄ミナミ音楽祭」来年も開催されますように! (当然、撮影禁止なので今回も写真なし。)

会長の”大いなるアメリカ” 番外編 ナイアガラの滝

2007年 2月17日午前7時 エリー湖から昇る朝日が水面をピンクに染めた。華氏ゼロ(マイナス17℃)の厳冬である。 (写真下部のクボミがナイアガラの滝であり、水はここからオンタリオ湖に流れていく) ホテルの部屋から日の出を眺めていた。こんな景色にめぐ…

会長の”大いなるアメリカ” その5 カリフォルニア海岸

この写真は、サンフランシスコから国道1号線を南下する途中に撮影したものである。国立公園でも、観光スポットでもない一般道である。このような幻想的な風景に出会えるのもアメリカの魅力の1つかもしれない。 カリフォルニアの海岸線は魅力多い場所である。…