2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

会長の”次男の大学受験”                                                                あとがき 3

河合塾Yさんへの合格報告 つい先日、久しぶりに会って話しをしたが、次男のことは良く覚えていてくれた。1時間ほど話をする中で印象に残ったことが2つある。 塾に通い続けたこと (Yさん) 息子さんは、とにかく休まずに通いましたね、これは凄いことです…

会長の”次男の大学受験”                                                                あとがき 2

続 あれから 譲れないこと(自動車の保有) 三重大学は海に面し夏は海水浴場となっている。のどか(田舎)と言えば聞こえが良いが、カッコよく遊ぼうと思うと車が必需品となる。帰省した時に車の話になった。 (次男) 三重大は田舎なので自動車がないと何も…

会長の”次男の大学受験”                                                                あとがき 1

あれから 次男が入学して早4か月が経った。テニスサークル(飲みサー)に入って楽しそうにやっている。こんなハズじゃなかったと悩む5月病も経験した。今ではファーストフード“すき屋”でバイトをし、自動車学校にも通いだした。これが普通の大学1年生の生活…

会長の”次男の大学受験”                                                                第3章  出陣11

三重大学 2 さて三重大の試験が終わり当面は勉強から解放された。勿論 浪人となれば1年勉強するわけだが、今はそんなことを考えはしない。 合格発表は3月8日(金) 10時であるが、合格した場合すぐに下宿探しをしないといけない。長男の時は事前に休みの申…

会長の”次男の大学受験”                                                                第3章  出陣10

三重大学 1 いよいよ第一志望である三重大の受験がやってきた。前述したが、三重大の特徴はセンター試験のウェイトがと2次試験よりも高いため(550点:400点)、次男としては、合否ランクAをゲットできたのだ。まして、後期の富山大学は2次試験なしのラン…

会長の”次男の大学受験”                                                                第3章  出陣9

高専大会で盛り上がって中断していましたが、再開します。 あと5回ほどで終了です。 名城大学 名城大学を受けるまでには紆余曲折があった。2年生の後半までは “国立なんて受かる訳ない。名城に受かれば御の字!” そして今は、 “滑り止めとして名城なら良い…

I have a dream

長坂です。 現役諸君 高専大会ご苦労様でした。 概要は応援に行ったOBから聞きました。 残念ながら優勝には届かなかったが、諸君の頑張りに今年も感銘を受けました。昨日は、若手のOB諸君と名古屋で会食しました。今年で3年目です。 毎年盛り上がるので公式…

OB通信 A18 IWATA

(続:長坂さんのシリーズに割って入るチャンスは、今でしょ...) 京都大学と言えば「百万遍」ですが こちらも、京都大学。 宇治おうばくプラザ(実施設計:昭和設計) 今時珍しく、道路境に門・塀等一切なし。 それより大切なのは、すぐ傍にあるパン屋さん…

高専大会 晴れそうだね

長坂です。明日から高専大会 勿論 豊田高専には頑張って欲しいが、その前に晴れて欲しい。 雨の大会は皆が可哀想だ。天気予報によれば、両日とも晴れそうなので良い結果が出そうだね。(写真は昨年の大会から) 追伸: 本当は”次男の大学受験”シリーズを高専…

OB通信 A18 IWATA

(長坂さんのシリーズに割って入るチャンスは、今でしょ...) 土曜の仕事を無理やり終わらせ、そのまま新幹線乗車。 気がつけば「野音(東京:日比谷野外大音楽堂)」の前で リハを聴いておりました... 当日券購入→開演→終演。 余韻に浸る間もなく、小走りで…

東海地区高専大会タイムテーブル

OBの犬塚です。 今週末に行われる東海地区高専体育大会のタイムテーブルです。 応援に来られる方々、ご参考にしてください。●第1日目( 7月 6日) トラックの部 No 性別 種 目 組 招集開始時間 招集完了時間 競技時間 1 男 400m 予 13:20 13…