2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長坂   夢の、また夢(登山) その3

愛宕山(京都) 愛宕山(アタゴ)924mは京都市内にあり、昔から比叡山とともに信仰の山として知られている。2時間程度で頂上につく。登山道も整備されている。メジャーな伝統行事は、三歳までの子供が詣ると火災を免れる。また、7/31夕方から8/1早朝にかけて…

長坂   夢の、また夢(登山) その2

月山(山形) 月山(がっさん)は、『奥の細道』にも登場する山形の霊峰である。1984mとそれほど高くはない。ゴンドラを利用すれば2時間程で頂上に到着する。この山との出会いは、会社の後輩が『里帰りの際、いつも登っている』と話したことがきっかけである…

長坂   夢の、また夢(登山) その1

この言葉は、豊臣秀吉の辞世の句の中にある。今回の話は、“もうチャンスは無いかもしれないが登りたいなぁ”と思っていた山を、今年3峰登頂した内容である。それほど大袈裟な話じゃないが、私にとっては夢のまた夢の気分である。 八甲田山(青森) この山は…

今年のGWは四国でした。  その4

別子 銅山(愛媛) GWから早2か月が経ってしまったが、四国最後は愛媛県を紹介する。昔から、阿波国(徳島県)・讃岐国(香川県)・伊予国(愛媛県)・土佐国(高知県)と四つに分かれている。地図を見れば分かるが山が境界となっている。剣山(1955m)・石鎚…