2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本シリーズは、まだ先があるが、ここで一休みとします。涼しくなって食欲の秋がきたら再開予定です。

暑い夏は、別ネタを用意します。

会長の ”最後の未踏地 山陰”  その10

今週末 いよいよ高専大会。現役諸君の健闘を祈りたい。 出雲そば 月山富田城を出たのは午後1時半だった。これから何処に行こうか。明日は雨だから、思い切ってお目当ての石見銀山まで足を延ばすか、より近い出雲大社にするか。。 その前に、腹が減った。昼飯…

現役諸君は凄いね。

長坂です。今泉さん、毎回ありがとうございます。 それにしても、現役の頑張りは凄いね。私が現役の時など、”インターハイ出場” 夢にも思わなかった。別世界です。あまり、期待するとプレッシャーかかるといけないので、この辺でやめておきますが、お金が必要なの…

OBの有志で陸上部を応援しよう

今シーズンの陸上部の活躍には大変喜んでいます。 5月の東海インカレでは1600Rで3位に入賞しました。 6月の日本選手権では加藤君が400mで惜しくも1/100秒差で決勝進出はなりませんでしたが、日本選手権に昨年に続き出場しました。 昨日(21日)は…

OB通信 A18 IWATA

今回は、極少美術館 (岐阜県揖斐郡池田町)のお話。長澤知明さん(彫刻家)が個人運営。 「鑑賞無料」は、画廊のようですが 「作品販売しない」のは、画廊でなし。会期中も、原則「休館」。 公開は、日時を決め訪れた人に限定。揖斐川マラソンに参加した際…

会長の ”最後の未踏地 山陰”  その9

月山富田城(がっさん とだじょう) 古い話になるが、1978年のNHK大河ドラマ“毛利元就”で、故:緒方拳さんが尼子経久を演じた。その時の印象が強烈で、チャンスがあれば尼子の居城 月山富田城に行きたいと思っていた。正確な場所など調べてなかったが、偶然に…

会長の ”最後の未踏地 山陰”  その8

足立美術館 この写真は、美術館の建物内部から日本庭園を撮影したもの。通称 “額に入った屏風絵”と言われている。翌朝27日は日曜日であり、何処に行っても観光客で一杯だろうと踏んでいた。予定では 27(日) 石見銀山→出雲大社 28(月) 足立美術間、その近…

OB通信 A18 IWATA

今回は「川床」のお話。京都の夏の風物詩「ゆか」(鴨川) 外から観ているのと、 実際に過ごすのとでは、全く違いました。 そうは言っても (価格に見合った)極上の時間となるかどうかは、当日の天候次第。 日頃の行いに自信のある諸兄は是非!※翌朝の「鴨…

会長の ”最後の未踏地 山陰”  その7

砂コーヒー 写真は、鳥取砂丘の観光みやげ店で購入したコーヒーである。経験から言って、 “観光地に美味いもん無し”しかし、せっかく来たのだから何か買いたい。妻には、 “鳥取砂丘でコーヒーなんて。。。” と言われたが、飲んでみると結構美味かった。辛口トー…