2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

OB会の詳細が決まりました

E36鈴木です。7/3(日)のOB会の詳細が決まりました。場所は、 めちゃめちゃうみゃー“幻の手羽先”を食わせるどえりゃー店、 『世界の山ちゃん 名駅太閤店』 http://www.yamachan.co.jp/shop/shop_detail.php?name=taikou7/3(日) 18:00〜開始 予算:4000円ぐら…

バスケットボール佐古選手の言葉から

長坂です。 今日 会社でバスケットボール選手の佐古(今年引退)の講演会があった。彼は、現役時代は東洋一と言われたり、「ファイブ」というマンガの主人公でもあった。題は「リーダーシップ」であったが、スポーツに共通する内容も多かった。記憶に残った…

会長の”今時の大学受験”          その7 国公立大 受験回数

もうすぐ高専大会ではあるが、場つなぎ?で連載します。 1.国公立大学の前期・後期・中期 3回存在する試験日程 基本的には2回受けることができる(前期・後期)。同じ大学でも,異なった大学でも可能である。ただし、前期試験を受ける前に決定しないといけ…

OBの計画

E36鈴木です。今年の高専大会の終了後、7/3(日)の夕方、OB会を企画しています。 場所は名古屋近辺です。現在、犬塚先生を通じて出欠の確認をして頂いています。 また、最近4年間の卒業生には、その年度のキャプテンから招集をかけてます。 まだ出席のご連絡…

時の記念日マラソンを走りました

E36鈴木です。今日、安城で『時の記念日マラソン』トラックで5000mを走ってきました。 当日参加で出場できる、手軽な大会です。同じく高専OBの粕谷くんも出場していました。彼は5000mの前にアップとして1500mにも出場し、4'16"の好タイム。その後、話をする…

会長の”今時の大学受験”          その6 受験科目と配点

今回から受験科目と配点について紹介する。とても複雑で、受験生でさえ理解できない部分がある。ただし最低限言えることは下記3つである。 ①試験にはセンター試験(毎年1月中旬)と各大学が行う個別試験(2次)がある。 ②国公立大学はセンター試験と2次試験…

OB通信 A18 IWATA

お正月以来の丸一日休み! 開館から7年...ついに行ってきました 「金沢21世紀美術館」 設計:SANAA(妹島和世・西沢立衛)いや〜良かった!素晴らしい! (混んでることだけが欠点...です) 幼児から大人まで楽しんでいる建物は 他にナイでしょう。 絶対体感…

現役の練習を見てきました。

長坂です。 5月28日(土)トヨタスポーツセンターへ練習を見てきました。雨の中、一生懸命に走っている姿が印象的でした。 伊藤先生にもお会いし話しを聞きました。 練習後の円陣にて 「強くなって欲しい。強い奴はカッコいい。」とコメントしました。 高専大会まで残…