2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

会長の”されどアメリカ” その3交通事故(後編)

(アメリカ人の優しさ)どれほど寝ただろうか。。。 朝7時ごろ、優しそうなおばちゃんが朝食を持ってきてくれた。 パンと牛乳と、その他に2品ほどついていた。これが美味かった。思えば昨日の夜から何も食べていなかった。しかし、食べ終われば病院を出て行…

会長の”されどアメリカ” その2 交通事故(中編)

(救急車に乗った) さて、すぐさま年配女性が 「動いてはいけない。私が救急車まであなたを無事に運ぶ」といった。すぐに担架が運ばれてきて、「これに乗ってくれ」という。 「ちょっと待ってくれ。荷物がレンタカー(車)の中にある。取りにいかせてくれ。…

会長の”されどアメリカ” その2 交通事故(前編)

自動車を運転すれば事故・違反はつきものである。3年間にスピード違反を含め随分と警察の世話になった。アメリカは車社会なので日本と同様に事故・交通違反に遭遇する。今回は警察だけでなく救急車のお世話になった話である。 (前編)夜中 民家に突っ込んで…

会長の”されどアメリカ ” その1 銃を向けられた日

今回から「されどアメリカ」と題して、赴任中の怖い経験・悔しい経験を紹介する。だた、アメリカは本当に素晴らしい所と今でも思っているので、最後は「されどアメリカ」で締めたいと思う。その1 銃を向けられた日 2005年10月 アメリカは銃社会である。スー…

会長の”幸せな気分を継続するアイデア” プラスワン

実は3話シリーズを予定していたが、プラスワンとして最近やり始めているアイデアを紹介する。それは以下である。 「まず感謝する。とにかく始めに感謝する。」元旦走り初めの挨拶で「一番大切なものを一番大切にしよう」と紹介したが、ネッツトヨタ南国(高…