2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(長坂) 続:簿記検定試験 2015秋

こうした説教の甲斐があり、長男は 「父さんが全額払ってくれるなら。。」 と大原簿記京都校の門を叩き、3級には合格したが2級には興味を示さなかった。3級は地道な計算問題が殆どだから理系感覚には合わない。気持ちは良く分かる。しかしここを乗越えると面…

(長坂) 簿記検定試験 2015秋

11月15日は日本商工会議所が主催する、簿記検定の試験日であった。数年前のOB日記で紹介したが、仕事の延長から簿記を学び、1級に合格してからは「検定試験委員及び採点委員」を仰せつかる機会に恵まれた。 そして、今回久しぶりにお手伝いをさせてもらった…

(長坂) 五郎丸(ラグビー)参上!

ラグビーワールドカップで「スポーツ史上最大の番狂わせ」と世界を驚かせた日本であり、その中心となったのが(マスコミが騒いだ)五郎丸選手である。 1) キックを始めるポースが独特である。(今や皆マネしている。) 2) 名前が珍しい。天皇陛下に「本名ですか?」と…

M20渡辺

明日は第36回豊田マラソンです 私が現役で出ていた時は一桁でした 年が経つのも早いものです今年は久しぶりに豊田マラソン10kmに エントリーしています ゼッケンはC1994です先週は大府でクォーターを走って どうにか50分を切れました 今年の目標は10km…

(長坂) 旅は道連れ(九州) その1

10月に九州(北部)を旅行した。4泊5日とちょっと時間を掛けて、ゆっくりと巡った。一番行きたかった場所は「大宰府」。教科書の常連:菅原道真が左遷され、失意の中で世をさった終焉の場所を一度は訪ねてみたかった。もちろ折角行くのだから、あれも。。こ…

(長坂) コーヒーブレイク   残念な言い訳(後編)

・岩田君 そうか。まぁ顔見せて元旦の挨拶してくれよな。代りに18回生の快走?みせてくれ。 ・E22 酒井君へ 海外旅行の話楽しみだな。しかし、いい加減に身を固めろよ。 ・E36 鈴木君 今年もフルート吹いてくれ。”元旦コンサート”期待してるよ。 ・女性(OG)の皆さん …

OB通信 A18 IWATA

歩く練習を兼ねて「京都御所(秋季一般公開)」へ。いつものように歩けないので、何度も休憩したせいか 建物や展示より、観光客の撮影対象が興味をひきました。 コレを撮るのは、日本の観光客だけ。 欧米系観光客は、宮中儀式を人形と調度で再現展示した場面…

OB通信 A18 IWATA

Q:「走ってますか」 A:「走ってません」今年は、晴天が続き、寒くもなく 走り初めの準備には、言うことナシ。 でも「走れません」8月に手足口病に感染。そして昨日 足の脱皮が、ようやく完治しました。しかし、手足の爪が根元から捲れ、浮き。 日常動作で痛…

(長坂) コーヒーブレイク   残念な言い訳(前編)

登山2015を連載していたら、もう11月になってしまった。来年の「元旦走り初め」のことが気になりだした。 岩田君へ: 走ってますか。 信也君へ: まぁ早く走れとは言わんが、30分/5㌔を目標にお互い頑張ろう。 仁也君へ: コーチ業?上手くいってる? 犬塚君…