2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

会長の”Imadokiの大学受験(京へ)”                                                                                   自分の人生は、自分が主人公  その4

その4 センター試験 1月15日(土) いよいよ本番がやってきた。場所は名工大である。(昨年は愛教大) 「よく眠れたか?」と聞いたら、 「別に。。。」と答えた。そして普段と同じリズムで出かけていった。少なくとも私にはそう見えた。 初日が終わって帰宅…

会長の”Imadokiの大学受験(京へ)”                                                                                   自分の人生は、自分が主人公  その3

その3 受験のシナリオ 繰り返し述べているが、国公立大学合格の決めては“センター試験の点数”であるから、「試験前に選択肢を考えておくと良い」と予備校は教えている。一方で息子(受験生)にしてみれば、そんなことを考える暇があったら、志望校の過去問か…

会長の”Imadokiの大学受験(京へ)”                                                  自分の人生は、自分が主人公  その2

その2 私大受験について1.同志社大学の受験 私立大学の受験について紹介する。以前に国立大学について、その複雑さを述べたが、私立もまた同様である。ここでは、息子が行きたいと言った同志社大学を例にとって説明する。理工学部の定員 大学名試験区分定…

E36鈴木 岡崎市民駅伝を走りました

E36鈴木です。先週1/15に、今年もまた岡崎市民駅伝を走りました。昨年はBチームでしたが、今回はなかなか良い感じで調整できていたので選抜のAチームに選ばれ、アンカー6区(6.3km)担当になりました。アンカーなので時間には余裕があり、まずは同じチームのメ…

会長の”Imadokiの大学受験(京へ)”                                                  自分の人生は、自分が主人公  その1

その1 私立大学の決定2011年 正月 いよいよ2回目の受験がやってきた。一年間の浪人生活も、合格してこそ報われるというもの。京大第一志望という思いを見失うことなくセンター試験を迎えることができそうだ。本人の努力か、予備校が素晴らしかったのか。。…

OB通信 A18 IWATA

今回の美術展シリーズは、待ち焦がれた「ジャクソン・ポロック展」(愛知県美術館) 写真:会場内に再現されたアトリエ (ここだけは写真撮影OK) 床に寝かせたキャンバスから飛び散った痕跡を、フィルムで再現。混雑を覚悟して訪れましたが テヘラン現代美…

会長の”イマドキの大学受験(予備校)”                                                        第一志望は、ゆずれない  その8

その8 息子の成績 さて、今まで述べてきた“予備校”という環境の中で、息子は1年間勉強を続けてきたのだが、私が意外だと思ったことが2つある。1.浪人しても、成績は急には上がらない 高校生活は3年間であり、まして本格的な受験勉強は1年程度なので、遊ば…

会長の”イマドキの大学受験(予備校)”                                                          第一志望は、ゆずれない    その7

その7 保護者 今回は、受験生の親について紹介する。 予備校が主催する“保護者懇談会”というのが年3回ある。クラス別(文系・理系・医学系)&レベル別に懇談会場が分かれている。私が参加したのは東大・京大理系クラスだったが、感じたことが2つある。 ①賢…

会長の”イマドキの大学受験(予備校)”                                                     第一志望は、ゆずれない    その6

その6 名物講師 予備校につきものの,名物講師について紹介する。以前読んだ本の中に、人気講師の分類が紹介されていた。 高校教材で扱う範囲を0〜100とすると、以下3タイプが存在する。 Aタイプ(やさしい教師):0〜60の範囲をやさしく教える。 「こんなの、で…

会長の”イマドキの大学受験(予備校)”                                                第一志望は、ゆずれない    その5                   

早速ですが、昨年からの続きを掲載します。今年は1/15・16がセンター試験なので、受験生は今が最も気合が入る時期だと思います。今後、新聞・テレビが賑やかになります。臨場感を味わいながら読んでくれると幸いです。 その5 予備校の授業 下記が、息子の正規授業…

OB通信 A18 IWATA

「走り初め」に参加されたOB諸氏、現役諸君、お疲れさまでした。 そして、スペシャルゲストの松下ご夫妻、お運びありがとうございます。 今になって、写真ご一緒すればよかったと後悔しています。 (知人のランナーに自慢できた...)さて、準備1回にもかかわ…

元旦走り初め(長坂)

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。恒例の走り初めで、私がお話した内容を紹介します。 今の陸上部は、マイルリレーの全国記録を始め皆さん充実していると思います。このような時期に大切なことは2つです。 ①強い秘訣を後輩…