2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

OB通信 A18 IWATA

超多忙期間からようやく抜けだし 「走り初めに向けて」ジョギング開始しました! 現在の走行可能距離300M...です。 さて今回は、先日閉幕した「あいちトリエンナーレ」から 「空飛ぶ泥舟」(設計:藤森照信) 中は、こんな感じ!

会長の ”東北震災地を訪ねて”   津波の爪跡 7

陸前高田 5 〜写真は陸前高田第1中学校西側。津波の凄さが分かる一枚。中央の白い部分が道路となっており、右側に1キロ行ったところに仮設の市役所がある。〜 前回の会話つづき (私) 今は何もない広っぱですね。 (Oさん) あの時トラックで運ばれた人(死体…

会長の”連載一休み”

ちょっと重い?ネタを連載中なので、今回は陸上競技に役立つ内容を書きます。先週金曜日に、”勝負脳の奥義”と題して林先生(医学博士)の講演を聞きました。先生は”なでしこジャパン”の佐々木監督を始め多くの指導をしています。とてもためになりました。以下…

会長の ”東北震災地を訪ねて”   津波の爪跡 6

陸前高田 4 〜写真は高田第1中学校南側から市街地を眺めたところ。雑草が生い茂る部分に家屋があった。正面の青い部分は海(広田湾)で距離にして2キロ。津波はここ小学校まで押し寄せ、陸前高田の街を破壊した。〜 (Oさん) 私の家は、あの赤い屋根(写真左…

会長の ”東北震災地を訪ねて”   津波の爪跡 5

陸前高田 3 〜写真は高田第一中学校をグランドから撮影したもの。正面は校舎だが手前左右が仮設住宅。白い車は住民の自家用車で、校舎前に20台程の駐車スペースがある。昔のグランドが全て仮設住宅の生活空間となっていた。〜 さて、震災地を訪ねたいとOさん…

会長の ”東北震災地を訪ねて”   津波の爪跡 4

陸前高田 2 〜写真は津波で呑込まれる高田市役所。4階建ての3階付近まで水が来ている。建物中央の屋上には黒い人影がいるのが分かる。ここまで逃げた人は助かった。まさしく生死の境目。〜 奇跡の一本松から次に向かったのは市役所である。ここはFさんから …

会長の ”東北震災地を訪ねて”   津波の爪跡 3

陸前高田 1〜写真は奇跡の一本松・・・震災前は“高田松原”という名勝地で7万本の松があった。現在残ったこの一本松も再生が難しく人工保存される。写真下の人が見上げている程に高い。〜 気仙沼を後にして、次の目的地 陸前高田を目指して国道45線を北上する…

会長の ”東北震災地を訪ねて”   津波の爪跡 2

気仙沼 2 〜写真は津波で港から陸地へ750m流された大型漁船「第18共徳丸」。 観光用に残しては。。。との要望もあったが、地元から「あの記憶がいつまでも残るのは辛い」との声が多く、9月19日をもって解体されることになった。最後の雄姿をみることができた…

会長の ”東北震災地を訪ねて”   津波の爪跡 1  

気仙沼 1 写真は気仙沼市 復興屋台村にある異形のダルマ。これは笠井祐輔さんが発起人となり、被災地の方々を元気づけたいと全国を回り寄書を集めたもの。 http://get-up-japan.sub.jp/ 一口に被災地東北と言っても広い。知合いの岩手県庁 Fさんにモデルコース(ト…