ちょっとお説教?  福島敦子さんの話

 長坂です。先日、ジャーナリストの福島敦子さんの講演を聞いた。テレビ・雑誌の取材で有名で、しかも美人だったので容姿も合わせて興味深々だった。因みに、彼女の妹は大リーグのイチロー夫人 弓子さんである。以下、興味を引いた内容を紹介する。


 
女子サッカーなでしこジャパン佐々木則夫さん
 ⇒2011年ワールドカップで優勝できた秘訣は?との質問に対して、
(佐々木さんのコメント)
北京オリンピックの時は4位だった。実は、目標が4位以内だったから達成したのだが、メダルを取った上位3チームは全て“優勝”を掲げて戦っていたことを知った。苦しい時や、いざとなった時に支えとなるのは、高い目標だと気付いた。
② 私の指導方法は“目指す姿を繰り返し理解させること”。試合後の反省会やミーティングには、顔を出さないことにしている。サッカーは野球と違い、試合中に監督が指示することはない。各選手が現場で考えて判断しないといけない。だから、普段から選手同士で考える習慣を身に付けてもらうことが指導なのだ。



東京ディズニーランド人気の秘訣
 ここを経営しているオリエンタルランドの上西社長との会話。
⇒入場者の90%がリピーターという人気を保つ秘訣は
(上西社長コメト)
① ディズニーランドは、常に魅力あるアトラクションを提供し続ける努力も当然やっているが、入場者アンケートで“満足”の最も多いのは、“キャスト(いわゆる接客係り)の素晴らしさ”である。
② びっくりするかもしれないが、キャストは90%がバイトである。そして、“接客マニュアル”は無い。なぜなら、客が求めていることは一人一人違うからだ。我々がバイトに対して指導することは、“お客様が何を求めているか”を常に意識し、自分で考えて対応してください。と繰り返すことである。
  マニュアルは作れない