2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

会長の”勤続30年を振返って”                                                   その3:仕事のできる人

技術10年・営業20年の間、お客さんを含めて沢山のサラリーマンを見てきたが、“仕事のできる人”は“センス”と“大局観”を持っている。 仕事人=“出世人”ではないが、その前提には“偉くなりたい”という気持ちが強くないといけない。スポーツの世界でも同じである…

コーヒーブレイク(長坂)                                                        北の国から: 小樽

先日 北海道を訪れた。高専2年生の夏以来だから35年ぶりである。あの時は“道内一周20日間”という周遊券を買って、3日に一度ユースホステルに泊まり、残りは夜行列車か駅の構内で寝るという当時のスタイルで旅行した。お陰で北は利尻島・東は釧路・南は函館と…

会長の”勤続30年を振返って”                                                     その2:幸せだったと思うこと。

振返って幸せだったと思うことは、 いい人に巡り会えたこと。 サラリーマンは個人経営者とは違い組織の一員として働くので、「自分がやりたいこと」よりも、「会社として必要なこと」が仕事になる。結局、仕事を通して“いい人”に出会うことが、実はサラリー…

E36鈴木の“人生30年を振返って” ついでに:記録会5000mの結果報告

E36鈴木です。私事ですが、先月30歳になりました。 「あーぁ もう30年か。。。次は定年だな。」 ・・・ではないですが、30になり1つ分かった事があります。 子どもの頃、自分の親を見て、自分が親になって子どもがいる姿がなんとなく想像できました。そして…

会長の”勤続30年を振返って”                                                     その1:いい時は少ない

9月1日に勤続30年表彰を受けた。 「あーぁ もう30年か。。。次は定年だな。」我が社の誰もが思う台詞である。しかし、嘆いてばかりはいられない。目の前には沢山の仕事と沢山のローンと沢山の支出(子供の教育費。。。) 生活じみたことはこれぐらいにして、…

西三高校新人戦

学生のブログにもあるように、新人戦が刈谷でありました。後輩の活躍はうれしいものです。優勝と6位以内の入賞種目がいくつかあって、9月末の県大会に数名が出場できます。途中に定期試験があると聞きますが、どちらも手を抜かずにがんばってください。東…

会長の”ロシアの魅力” 最終回                                                   その7:モスクワ  後

“ロシアの魅力”と題して連載してきましたが、今回が最終回です。ソ連共産主義の残り バスの車窓から外を眺めていると、一目でソ連時代とわかる建物がある。その多くは住民の住むアパートで、統一された地味で殺伐とした風景だ。1917の2月革命〜‘91年のソ連崩…

会長の”ロシアの魅力”                                                    その6:モスクワ   前

昨日の台風12号は大きな被害をもたらした。今までなら進路に近い地域が危険だったが、今回は違った。感じたことは以下である。 1)天気予報は本当に良く当たる。 2)非難せよ等の指示には、迷わずに従う。 さて、本シリーズを再開します。 最後は首都モスクワ…

会長の”ロシアの魅力”                                                     その5:田舎(日常の風景)  後

ロシア正教会 この写真はモスクワから170キロにある街ウラジーミルのウスペンスキー大聖堂である。正教会の1つであるロシア教会はこのような建物が一般的で、一見するとイスラム教寺院を想像させる。宗教の話しになるが、キリスト教にはカトリック・プロテス…