2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

OB通信 A18 IWATA

平日に行く美術展シリーズ その3 安曇野→尼崎→横須賀と巡回してきた 「白髪一雄」展。 会期終了間際に鑑賞してきました。碧南市藤井達吉現代美術館 設計は、日本設計。初めて行きましたが 碧南市は良い所ですね〜。

会長の”質問魔”と呼ばれて(材料力学:愛工大 土曜夕方) 

質問魔シリーズを連載してきましたが、今回で終了です。材料力学は機械工学の力学科目の1つである(材料、熱、流体)。仕事上必要であるため何としても理解したかった。そこで大学の授業スケジュールを調べた結果、愛工大(豊田 八草)が土曜日の夕方やっている…

A25宮島 今季デビュー戦

本日、知多陸上競技場でアシックスカップという大会に出ました。主に、小中学生が出ており、ものすごく父兄の活気に満ち溢れていました。自分は一般、高校の部の走り幅跳びに出ました。海風と黄砂で微妙なコンディションでしたが、雨は降らなかったのは幸い…

会長の”質問魔”と呼ばれて(名大 土曜午前中)

社会人第2弾は名大編です。30年前は土曜日に授業がありました。懐かしい話です。 量子力学は仕事と関係ないが、単なる好奇心として学びたかった。というより、大学時代に勉強したが理解できなくて、やり残した内容だった。選んだ名大の授業は講堂のような広…

3月14日はなんの日

6回生の今泉です。 さっき、妻から明日(14日)は私たちの結婚記念日だねと言われました。マラソンの準備ですっかり忘れていました。仲人は小栗達也先生ご夫妻でした。妻を紹介していただいたのも先生でした。28年前のことです。 その先生が17年前の3月14日に…

今週は名古屋国際女子マラソン

6回生の今泉です 先週はOBの犬塚君がびわ湖毎日マラソンを走られお疲れ様でした。 今週の日曜日は名古屋国際女子マラソンがあります。エントリーリストを見るとナンバー149に松下栄美(館倶楽部)が載っています。たぶんOBの旧姓岩崎だと思いますが…

明日はびわ湖毎日マラソン E18犬塚

明日、びわ湖毎日マラソンに出場します。ナンバーは270番です。 たぶんレーススタート前にしかテレビに映らないと思いますので、放送開始12時15分からスタート12時半までは是非ご覧ください。(笑)

会長の”質問魔”と呼ばれて(名工大 夜学)

今回から、社会人になってから学んだ内容です。まずは名工大から。電気工学科を卒業して選んだ就職先は、地元の自動車部品メーカーだった。電気関係の設計部署や先端研究に憧れていたが、配属先は最も忙しいと言われている生産技術部だった。これには本当に…