2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知マスターズ陸上 A25宮島

先週の日曜日10月24日に愛知マスターズ陸上に参加しました。前回の高校生主体の大会に比べ、多少加齢臭のただよう中での試合でした。今回は、100mと幅跳びです。M35としての参加でしたが100mは13秒24という悲惨な記録でした。これが自分…

会長の”明日に架ける橋” 番外編 ローマ

ローマは歴史のある街だが、実際に旅行してみて分かったことは、古代・中世・現代が隣り合って見える場所である。世界の多くの都市が川の周りに存在するように、ローマもテヴェレ川が悠然と流れており、そこには古くから橋が掛かっている。 この橋はシスト橋…

OB通信 A18 IWATA

今回は「音楽シリーズ」念願の「野音(東京:日比谷野外大音楽堂)」初参戦!慣れた人は、夕方に到着し 漏れ聴こえるリハを肴にビールを飲み始め 開演後も、飲みながら夢心地の時間を過ごすようですが... とても幸せな時間でした!(好きなアーチストなので…

会長の”明日に架ける橋” その15

アメリカは豊かな国だと紹介したが、橋を作らずにフェリーで対岸まで運んでいる場所がある。その1つが,ミシシッピィ川の河口にある通称「ミシシッピィデルタ」だ。 写真の場所はPointe a La Hacheという町であり、他にも数ヵ所このような場所が存在する。橋…

会長の”明日に架ける橋” その14

五大湖はその殆どがカナダとの国境であり、私が住んでいたミシガン州はオンタリオ湖を除く4湖が接している。水位(水の流れ)の関係で言えば下記となる。(→へ水が流れる) スペリオル湖→ヒュ-ロン湖・ミシガン湖・エリー湖→オンタリオ湖→ セントローレンス川→大西洋 上記写真はミシガン…

会長の”明日に架ける橋” その13

アメリカは果てしなく続く自然が沢山ある。ネブラスカの大草原、アリゾナの砂漠、そして今回紹介する砂漠とは呼べない荒野である。 この橋は、ニューメキシコ州南部にあるが、たぶん名前の無い橋である(いや、???)。確かに橋であるが、川でなければ水も…

OB通信 A18 IWATA

超多忙期間終了! そうは言っても、すぐに「株」という訳にもいかず...今回は美術展シリーズ「あいちトリエンナーレ」 (チケットはヤフオクで安価に入手できます) 会場が4か所あるので移動手段が用意されています。 どちらも無料ですが一日で全会場を鑑賞す…

同窓会

先週の土曜日(9日)に中学校(豊川西部中)の同窓会がありました。 退職して暇な身ですので出席しました。前回から13年ぶりでした。 仲間は小学校の校長や市役所の部長になっていたりしました。そして体型は、ほとんどが肥満になっていました。野球部のH君も…

今日は体育の日  そして。。。

今日は体育の日。強烈に暑かった夏もやったと終わりを告げ過し易い季節となった。スポーツの秋である。 さて、タイトルにそしてと書いたが、2つの”そして”がある。①実は昨日10月9日に誕生日を迎えた。私(長坂)も既に53歳である。自分では若いと思っている…

会長の”明日に架ける橋” 番外編 フィレンチェ(イタリア)

水の都がヴェネツィアなら、フィレンチェは花の都と呼ばれている。イタリア観光では、ローマ・ヴェネツィア・フィレンチェが3大有名地であり、時間が許せば、ミラノ・ピサ(斜塔)、ナポリなどが追加される。 この写真は、市内が最も美しく見えるミケランジ…

千葉国体

10/4、国体4日目に次男の応援で千葉まで行ってきました。 千葉国体の開催場所は千葉県総合スポーツセンター陸上競技場、 次男が高校2年生の時に千葉インターハイが開催された場所です。 この時の100m・200mの覇者は石塚君であり400mの覇者は金丸君でした…

会長の”明日に架ける橋” その12

この橋は、歴史に名高いエドムンドペッタス橋という。場所はアメリカ南部のアラバマ州セルマ市にある。 1964年に成立した公民権法(黒人の権利を認めた法律)を巡り、黒人参政権を求めてモンゴメリー(州都)まで歩こうとしたデモ隊が、この橋で州兵と衝突し…

尾張陸上選手権大会 in一宮 by A25宮島

ひさしぶりの陸上ネタです。以前にも書きましたが、今年度より水木休みになり陸上練習が極端に減ってしまいました。当初は木曜日に競技場で練習をしていましたが(水曜日は競技場が休み)今年の異常な暑さと嫁の予定外の妊娠も発覚して一層 練習から遠ざかっ…