2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

会長の”質問魔”と呼ばれて(その4前半  力学)

力学は本当に良く勉強した。理由の一つとして教科書が好きだった。文章・書き方が気に入ったのかも知れない。そもそも教科書との出会いは、高専の後輩である大見君(A12)が、「これが良く分かる」と教えてくれた。物理学の匂いがした。以来とりこになってし…

会長の”質問魔”と呼ばれて(その3 電子デバイス)

電気工学を学ぶ人間には2つのタイプがあると思う。数学や物理現象を考えるのが好きなタイプと、片やラジオをつくるとか、スピーカで良い音がするまで熱中するタイプである。私は前者だった。おかげで?卒研は、高専の時がプログラミングで、大学は自動制御…

18A 岩田です。

「人混み」が大嫌いな私は、美術展も平日しか行きません。(自営業のメリット!) 作品に関心はあるものの、会場が「JR名古屋高島屋」なので見送っていた 「細見美術館開館10周年記念展」。無料招待券を入手したのでのぞいてきました。会場入口から混雑して…

会長の"質問魔”と呼ばれて(その2 線形代数学)

線形代数は微分積分を主体とした解析数学と対比される分野だった。その中にある行列論は、コンピュータの発達とともに脚光を浴びてきて一味違う領域だ。私には正直難解だったが、このジャンルは何としても理解したかった。教えてもらったI先生が好きで質問を…

A25宮島の練習日誌

今日の一宮は走り初め当日のような大雪でした。会社が休みだったので一宮スポーツセンターでウェイトトレーニングに励みました。スクワットを中心に行い、弱っている下半身をよみがえらすように心がけました。現役時63キロだった体重が現在67キロ5キロ…

会長の”質問魔”と呼ばれて (その1 電気磁気学)

1月9日作成 大学勉強回想録の続きとして「質問魔」シリーズを連載します。初回は電気工学科の基礎科目である電気磁気学です。電気磁気学は高専の必須科目であったが、さっぱり分からなかった。その後浪人した訳だが、編入なので予備校があるわけでもない。そ…

A25宮島の練習日誌

お疲れ様です。A25宮島です。正月の走り初めお疲れ様でした。茶話会の時、お話しましたが、今年から走り幅跳びの競技を本気で (ハッタリではない!)再開することを決意しました。 走り幅跳びの競技を離れてから14年(2010年1月現在38歳) 再び本気…

会長の大学勉強回想録(その1 序論)

今年の小栗先生宅茶話会で現役諸君と大いに話をすることができた。若い連中と話をすると、エネルギーをもらえるし昔を懐かしむこともできる。話した中で我々の時代と大きく違うと感じたのは、女性が増えたこと、そして大学に進学する人が増えたことである。…

大高緑地練習会

1月5日に大高緑地公園で練習会を行いました。公園内の散歩道を往復するクロスカントリー風の練習で16〜20kmくらいを走り込みました。 そして、元旦の茶話会で注目のJ君ですが、集合2分前に集合場所に到着しましたが、着替えも何ももたず手ぶらで現…

小栗賞

走り初めお疲れ様でした 走り初めの場で「小栗賞」の表彰を行いました 受賞者は 田中良尚 全国高専400R優勝 長谷川慎 〃 1600R優勝 加藤良祐 〃 〃 城田大輝 〃 〃 筧 政憲 〃 OBで 犬塚勝美 全日本マスターズ5000M M40優勝 加藤聡 愛知…

今年の走り初め(言い忘れたこと)

新年明けましておめでとうございます。 現役・OBのご活躍とご多幸をお祈りいたします。 さて、元旦走り初め・小栗宅での茶話会も楽しく過ごしことができました。また「OB日記」に近況を載せてもらうように、岩田君(A18)・酒井君(M22)・宮島君(A25)をはじめ皆…