2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

会長の ”東北震災地を訪ねて(後編)”   原発を行く 4

久ノ浜 2 この写真は、久ノ浜海岸に立つ秋義神社(稲荷)の鳥居である。回りの住宅は津波被害で破壊されてしまい、この赤い鳥居だけがポツリと建っている。以前紹介した“奇跡の一本松”同様、奇跡の鳥居?かも知れない。左の幟(のぼり)には、“ここに故郷あ…

会長の ”東北震災地を訪ねて(後編)”   原発を行く 3

久ノ浜 1 写真は、いわき市の北端 久ノ浜にある“浜風仮設商店街”の情報館。ここには4枚の色紙が飾ってある。左から谷垣禎一(自民党 総裁)、小渕優子(財務副大臣)、玄葉光一郎(外務大臣)、そして柏原竜二(東洋大学)である。柏原君は2012年2月10日とな…

会長の ”東北震災地を訪ねて(後編)”   原発を行く 2

塩屋崎灯台 いわき市の観光名物の1つに塩屋崎灯台(しおやざき)がある。周辺は磐城海岸県立自然公園であり、白亜の美しい外観から「日本の灯台50選」にも選ばれている。1899年(明治32年)に建てられ、長い間 海の安全を守り続けてきたが、地震の影響が大…

会長の ”東北震災地を訪ねて(後編)”    原発を行く 1

いわき市 まず向かったのは“いわき市”である。地図を見れば一目瞭然だが、岩手の入組んだリアス式海岸に比べ、この辺りは真直ぐな砂浜が続く。つまり津波を遮るものが無いため、まともに襲われた地域である。調査結果では、犠牲者292名・流された家1,050棟を…

会長の ”東北震災地を訪ねて(後編)”

昨年は、津波の被害が酷い岩手の街を紹介したが、今回から原発被害地を訪問した内容を紹介する。 原発と言えば、東京電力福島第1・第2原子力発電所付近である。訪問するに当たり、知人である福島県庁のOさん(以下“Oさん”)に事前情報を確認した。それによれ…

OB通信 A18 IWATA

[:W200:left] 「走り初め」に参加された皆様、お疲れさまでした。 写真は、スタート30分前。閑散としています。 こうして準備してくださる方のおかげで走りだせます。 バックストレートでは、現役諸君がストレッチ中。 OB諸氏が登場するのは20分前から!スタ…

2013年小栗賞の表彰について

元日、走り初めの席で表彰を行いました。受賞された方は次のとおりです。 今シーズンの活躍を期待しております。 加藤良祐(専攻科1年)400m 46秒80 日本ランキング15位 東海インカレ優勝 日本インカレ4位 後藤昂(2年)走高跳 2m05 高校ランキング21位 日…

八ツ橋 ”食べ比べ”結果

長坂です。 元旦茶話会にて実施しました、生タイプ・堅焼きタイプ*各4種類の食べ比べ結果について報告します。 生タイプは17名、堅焼きは14名です。 (5,000mを走ったあとの空腹時・男性メインという条件をお忘れなく。) 生八つ橋タイプの結果(1位の…

元旦走り初め 2014

長坂です。 本年もよろしくお願いします。 本日 恒例の走り初めを行いました。たくさんの仲間と走れたことを有難く思います。 (写真は2013年走り初め)さて、下記を本年の挨拶としました。 色々なことを自分の目で確かめよう。 現地に行ったり、実際に食べた…