2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(長坂) 登山2015 その7

写真の左側直線上端がロープウェイ終点“千畳敷”であり、中央右が宝剣岳、駒ケ岳はさらに右(載ってない)となる。宝剣岳の左右稜線は切り立った岩場であり、ともに危険マーク“難所”がある。どちらにしても難所を2回通過しないといけない。ガイドブックには次のよ…

(長坂) 登山2015 その6

写真は8月10日(月) 朝4時50分の“駒ケ岳ロープウェイ乗り場”へ向う“バス”を待つ行列である。残念ながらマイカー規制で車はここまで(菅の台バスセンター)。ここからは30分掛け標高差800mをバスで登る。ロープウェイ始点(しらび平)は既に標高1662m。そしてロープウ…

(長坂) 登山2015 その5

前置きが長すぎたが、妻に中央アルプス駒ケ岳の素晴らしさ?を語った。以下が会話である。 (私)一番苦しい単調な登りを“駒ケ岳ロープウェイ”を使い、到着すれば“千畳敷カール”と呼ばれる観光地だから、疲労感・筋肉痛は無いと思うよ。 (妻)だけど、そこ…

(長坂) 登山2015 その4

妻と行くのは3年ぶりである。前回2013年 北岳登頂の後、妻から ”もう無理!体力も筋力もない。2人で行って来て。。”と釘を刺されてしまった。 〜写真が北岳山頂。マイナーな名前だが、富士山の次に高い山(3,193m)である。以前OB日記で結末を紹介したが、私…

(長坂) 登山2015 その3

予定していた相棒との登山はできなくなったが、私の中では迷うものがあった。今年こそは登りたいと言う気持ちと、仲間と登ってこそ登山と言う気持ちである。若い頃 登山と言えば、 ① 頂上に辿り着くこと。 ② 御来光を拝むこと。 しかし最近は違う。山頂付近…

(長坂) 登山2015 その2

南アルプスには3年前から挑戦してるが、どうも上手くいかない。それほど無理な計画ではない筈だが、行く手を塞がれている。 2013 白根三山縦走の予定が、初日の山小屋で熱中症となり北岳登頂しかできず。 2014 聖岳(ひじりだけ)の予定が、台風直後で登山道…

(長坂) 登山2015 その1

2か月ぶりの投稿です。恥ずかしい話だが、IDとパスワードを忘れてしまった。諦めて岩田君にメールした直後に思い出した。やっぱ書かないといけないと反省した。さて、現役諸君の記録にはビックリする。東海地区のレベルも然りであるが、陸上は勝ち負けとは別に記録…