2016-01-01から1年間の記事一覧

A18 IWATA

「走り初め」まであと3日。 ジョギングをしているとペースを知りたくなります。 「高いな〜」と考えること数年。 お手頃な品を見つけ、ついにGPS腕時計を購入してしまいました。 箱と取説なし。充電接点不良アリのUSED (並行輸入品=英語版)3300円。 折角…

西日本地区高専駅伝競走大会報告( 初優勝 )  OB犬塚

12月25日、世間では全国高校駅伝で盛り上がっていましたが、 わが豊田高専は西日本地区高専駅伝競走大会に出場し、 駅伝の部(7区間42.195km)においては2時間15分37秒で 見事初優勝することができ、2位徳山高専に1分17秒の差をつけま…

陸上競技部走り初めの案内

OB(E21回生)の犬塚です。 毎年恒例の陸上競技部の走り初めの案内です。 元旦の昼に高専グラウンドで走り初めを行います。 距離は5000mと3000mです。(タイム取り、写真係でも可) 出走者との競走も大いに結構ですし、 基本的には(過去の)…

(長坂) 次男の就活 (8)

第1章 イマドキの大学生 その7 こうして希望のアパートに入居が決まり、大学も無事合格しトントン拍子の生活が始まったかに見えたが、人生は思うようにはいかない。1年生も終わりに近づいたある日、次男から電話があった。 (次男) 父さん、アパート変わりたい…

(長坂) 次男の就活 (7)

第1章 イマドキの大学生 その6 電話を終えて係員は戻ってきた。(係員) 会社に確認したところ、4月20日に引っ越しが決まっている人がいます。それでも良ければ。。 (次男) それまではどうするの。 (私) 10日間くらい、ホテル泊まりか自宅(東浦)から電…

A18 IWATA

「走り初めに向けて」ジョギングを開始してから7週間。 とは言っても、走れたのは週2〜3日。 それでもなんとか5000Mを走れるようになりました。こうなると、少しでも速く走りたくなり 「5Km タイムを縮める」をキーワードに検索すると まずは『練習距離を延…

(長坂) 次男の就活 (6)

第1章 イマドキの大学生 その5 下見と題して不動産屋の車で移動することになった。一軒目は大学まで50mと近く、建物もそこそこ新しかった。家賃は確か4万円強。(次男) 結構新しいし大学は目の前だね。 (係員) 立地条件は最高ですし、住人も三重大ばかり…

第37回豊田マラソン大会 M20渡辺

明日豊田マラソン大会で10km走ります 今年の夏はサボリ倒してしまい 先週の大府マラソンは今一つでした いつも通り45分を目標に頑張ります天気は回復しそうなので風が心配です そういえば去年も前日雨でした 結果はまたご報告します

(長坂) 次男の就活 (5)

第1章 イマドキの大学生 その4アパート1 アパートに関しては、私がかなり口出したのを思い出す(2013年3月の話)。2年前の2011年に発生した東日本大震災の津波が強烈に残っていたし、「東海地震が30年以内にくる確率が80%」という情報も飛び交る中で、三重大は…

(長坂) 次男の就活 (4)

第1章 イマドキの大学生 その3バイトは色々やったようである。 私の持論であるが、大学生は諸経費(授業料・家賃・電気代など)を除けば、1日1000円で暮らしていける。だから、それだけの金額しか仕送りしなかった。いや、長男とダブル仕送りだったので、できな…

全日本大学駅伝で思い出すこと

明日(11月6日)は全日本大学駅伝で今年も第1中継所で審判員をやらせてもらう。今回が48回で全国高専より歴史が新しい。第1回は1970年3月1日に行われた。初代校長の須賀先生が東海学連の前会長であったり、電気の高田先生が元幹事長であった関係で、全日本の…

(長坂) 次男の就活 (3)

第1章 イマドキの大学生 その2さて、そんな次男だったから機械が本人に向いているか心配で、帰省するたびに質問をした。 因みに私は電気工学科卒業であるが、高専に5年もいると機械科の科目における基本(名前等)は憶えたし、会社が自動車部品メーカーなので馴…

(長坂) 次男の就活 (2)

第1章 イマドキの大学生 その1 今も昔(40年前)も大学生は変わっていないと、次男の行動・思考に触れて感じた。バイトとサークル、そして留年しない程度に勉強。まぁ、厳しい受験をクリアしてきたのだから、好きなことをやれば良い。ただ、好きなことの無…

A18 IWATA

閉幕直前に「あいちトリエンナーレ2016」名古屋会場へ。 [:W180:left] 大巻伸嗣さんの作品は「作品内への立ち入りOK」となり 鑑賞者に踏まれた結果こんな感じに。 立ち入りNGだった期間は、柱の裏側は見えなかった。 [:W100:left] 建設現場で見慣れたゴミを…

(長坂) 次男の就活 (1)

4年前に“次男の大学受験”と題して半年間ほど連載した。冒頭の文章は下記である。 『次男が三重大学に合格した。工学部機械工学科である。これから4年間? 高専の機械科と同じ勉強をすることになる。』 〜写真は三重大の合格者一覧を見る次男〜そんな次男も今…

南の国から

こんにちは、はじめまして。2016年3月に情報工学科を卒業しました木俣大樹です。現役時代は長距離ブロックに所属していました。4月から沖縄の琉球大学に編入して大学生活を送っています。さて、10月に入り季節はすっかり秋...と言いたいところですが、こちら…

A18 IWATA

「あいちトリエンナーレ2016」岡崎会場へ。会場が点在しているため、タクシー移動を覚悟していったのですが 無料のレンタサイクルが用意されていました。[:W180:left] まずは岡崎公園多目的広場にある「ペンタルム・ルミナリウム」へ。 お昼頃にはその日の入…

(長坂) イギリスよ 何処へ行く (番外)

イギリスへの行き方 写真は7月29日(金)朝6時のアタチュルク空港(イスタンブール)である。クーデターが7月15日に発生してから2週間しか経ってなかったが、普段通りの賑やかな雰囲気で活気に満ちていた。キャビンアテンダントに話しを聞いたところ、クーデ…

A18 IWATA

[:W180:left] 「走り初めに向けて」ジョギング開始しました! 昨年3月9日以来、14カ月ぶりにシューズを取り出して 恐る恐る走れたのは800M程。初日としては上出来! 怪我しないように元旦を目指します。

A18 IWATA

「あいちトリエンナーレ2016」豊橋会場へ。まずは「ラウラ・リマ」さんの作品から。 4階建て建物のあちこちに作品を設置し、小鳥を100羽放し飼いにしたインスタレーション。早い話、鳥小屋のなかに入るってコトです。 鳥たちは、屋上に出たり押し入れに入っ…

(長坂) イギリスよ 何処へ行く (10)

イギリスの列車 今回の旅行は、往復チケットとホテル(ロンドン一か所)だけのツアー商品である。添乗員もいないので自力で観光する。イギリスは治安も悪くないし英語圏であるが、思うようにはいかない。 例えば、資料に “駅の切符販売機で予約番号をi/pする…

西三河記録会5000m

E36鈴木です。西三河記録会5000m、20'05"(推定) 残念ながら20分の関門クリアならず。 ゴール手前で強制終了。現役生にとっては、なんか知らないおっさんが高専の名前つけて走ってるけど誰だアレ。 みたいな感じだったと思うけど、気付いて声掛けてくれた人、…

(長坂) イギリスよ 何処へ行く (9)

ロンドン郊外 中世の観光地コッツフォルズ 最近のトレンドの1つがコッツウォルズである。田園風景・蜂蜜色の家・羊など、旅行雑誌には「愛しい村」と紹介されている。ロンドンから西へ200キロにあり、日本には無い場所かもしれない。さて、観光スポットを良く…

10万歩チャレンジクリア

E36鈴木です。 先週土曜日の10万歩チャレンジの結果。 342歩じゃないっすよ。10万342歩です。 朝5時にスタートして夜9時にゴール。 休憩除くと13時間27分歩いてました。 歩数計の限界を超えた男。 さて、今日は、今週末の西三河記録会5000mで20分を切るべく…

(長坂) イギリスよ 何処へ行く (8)

イギリスで食べたもの 正直な話、イギリス料理に期待はしていなかった。昔から “イギリスに美味いもの無し” と言われるように、料理に関しては有名ではない。18世紀に起こった産業革命を背景に世界進出に目が向いていたから、美味い食事なんかどうでも良かっ…

10万歩チャレンジ

E36鈴木です。たいした理由じゃないけど、10万歩に挑戦しようと思います。 1時間でだいたい8000歩なので、13時間くらいかければいけるはず。 先週は、その準備として、5万歩、歩きました。6時間40分かかりました。 歩幅は広げなくていいから、ピッチさえ落と…

(長坂) イギリスよ 何処へ行く (7)

ロンドンで買うなら ハロッズ 写真はロンドンの老舗デパート“ハロッズHarrods”のチョコレート売場である。東京で言えば銀座三越。1849年創業で売り場面積はイギリス最大らしい。ロンドンに行くなら、ここに行かないと始まらない。この手の老舗デパートを何件…

名古屋は田舎?

9月に入り、段々と日が短くなり夜が涼しくなってきましたね。 ほとんどの方ははじめまして。 僕の名前は水野隼輔といいます。 まずは自己紹介をさせていただきます! 去年度機械工学科を卒業して某鉄道会社に勤めている社会人一年目です。 6月から東京勤務で…

(長坂) イギリスよ 何処へ行く (6)

ロンドンに行くなら 今回の旅行は、H.I.Sのロンドン8泊9日ツアー(機中2泊)で行ったが、ツアーと言っても搭乗員はなく、飛行機・ホテル(大英博物館近くの一か所)だけの「自由にどうぞ」スタイルである。この中でロンドンに4日間を充て、いつものように“ガツ…

(長坂) イギリスよ 何処へ行く (5)

アイルランド この写真は、首都ダブリンにあるトリニティカレッジ(大学)の図書館である。ここにアイルランド最高の宝「ケルズの書(キリスト教の福音書)」があり、見学に訪れる観光客で連日混雑する。また500万冊を超える蔵書があり、歴史の重みを感じさせる場所でもある。 “…