2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

OB通信 A18 IWATA

酷暑お見舞い申し上げます。 写真は、出張先の西新宿で撮った 「モード学園コクーンタワー」(設計:丹下都市設計) 8/15AM 5:00なので、車は少ないのですが ジョギングしている人が目につきます。 (私が陸上っぽいことを書けるのはこれくらいです)さて 毎…

鳥取全日中

C6の中野です。 先週末、三男の応援で鳥取まで行ってきました。三男の出場種目は400mだったのですが 全国レベルに圧倒されつつも 走る前の緊張も含め楽しく走ってきました。今大会の400mは9組の予選がありましたが 大半が9人で走るレースでした。息子は…

会長の”明日に架ける橋” その5

前回はジェットコースターの気分が味わえる橋を紹介したが、今回は弱そうで壊れてしまいそうな心配な橋を紹介する。 名前はChesapeake Bay Bridgeといい、場所はメリーランドの州都アナポリスからデルマーバ半島をつなぐ橋である。長さは5キロほどあるが、とに…

会長の”明日に架ける橋” その4

この橋は車に乗ったままでジェットコースターに乗る気分を味わえる。 名前をSunshine Skywayと言い、フロリダ州西部のタンパ湾を横切るI275号線という一般道である。冒頭(その1)に紹介したセブンマイルブリッジほどメジャーではないが、さすがはアメリカ…

会長の”明日に架ける橋” 番外編(フランス)

芸術橋(パリ) 残暑お見舞い申し上げます。例年であれば盆は多少涼しくなるのだが、今日(15日)も“うだる”暑さだった。明日も暑いから嫌になる。 さて、今回は番外編と題してフランスの橋を紹介したい。 フランス語で"ポンデザール"と呼ばれる歩道橋である…

会長の”明日に架ける橋” その3

世界最長の橋(ルイジアナ州ニューオーリンズ) この橋は全長が38キロある世界最長(2007年6月ギネス)のポンチャートレイン湖コーズウェイである。場所はニューオリンズの北側にある。38キロと言えば、高専⇔一宮駅or豊川稲荷の距離である。 下の航空写真でも橋がくっき…

kaichou

夏休みは学生スポーツで真っ盛り

沖縄ではインターハイが行われていますが、名古屋でも昨日(8月1日)は全国七大学戦(旧帝大)がありました。審判をしながら見ていて、つくづく学生時代がうらやましく思いました。