2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

会長の ”東北震災地を訪ねて”

9月に東日本大震災の被災地である岩手・福島・宮城を訪ねた。2011年3月11日から2年半が過ぎ、その多くは復興を目指していた。先日、プロ野球の“楽天”も優勝し、街には新たな活気・勇気・元気が湧いたに違いない。 しかし被災の爪跡は深く、見て・聞いて涙を…

コーヒーブレイク (長坂)

以前紹介した小説 “永遠のゼロ”に引続き、2013年 本屋大賞の“海賊と呼ばれた男(上・下)”を読んだ。共に作者は百田直樹である。この本は、石油会社“出光興産”創業者 出光左三さんの生涯をつづっている。率直な感想としては、 「日本には、こんな立派な人が…

陸上競技部はがんばっています

19日(木)から前期の定期試験に入り、27日(木)まで行われます。この期間も陸上競技部は自主トレでほとんどの部員がグランドにでて練習に励んでいます。学生が勉強にもスポーツにも一生懸命取り組んでいる姿を見てうれしく思っています。 全国高専は惜…

会長の “夏だから。。。”

夏山2013 プラス1 山登りの話は先回で終わったが、下界での出来事を紹介します。 本来なら2泊目も山小屋泊まりの予定だったが、期せずして一日早い下山となってしまった。そこでS君と妻に話した。 「もし甲府市のビジネスホテルが予約できたら明日は観光に…

会長の “夏だから。。。”

夏山2013 7 山登りの最後は温泉に入って“疲れ”と“汚れ”をとり、それまでの出来事を振り返るようにしている。これが心身共に良い。今では一番の楽しみと言わないまでも、ここに寄らないと帰れない。山小屋には水が無いため顔を洗うのも歯を磨くのも少ない水で…

会長の “夏だから。。。”

夏山2013 6 午前5時 朝食の準備が整ったと放送が入った。山の朝は早い。この時間には御来光を見るために、また縦走として出発している登山者も大勢いる。我々も、私が病気でなければ間ノ岳を目指して歩いている時間だった。 私はS君に深夜の出来事を全て話…

会長の “夏だから。。。”

夏山2013 5 山登りをする時期としては会社の盆休み連休前半と決めている。理由は 1) 梅雨明けから盆までが一番天気が安定している。 2) 登山客で賑わうので何かあったら人に助けてもらえる。若いころは9月中旬〜下旬だった。この時期は紅葉が素晴らしい。そ…