2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歴検2014(結末)

本日、試験が終了した。場所は、名古屋文化短期大学(新栄町)。 よせば良いのに世界史・日本史2級の両方を受験するのだから、正直疲れる。さて予想結果だが、 科目 自己採点 合否予想 日本史 50問中24正解 × 世界史 50問中26正解 × 反省 1)“歴史”の試験に合…

歴検2014

長坂です。久しぶりの投稿です。 歴史検定(歴検)が11月30日に実施される。今年も世界史・日本史の2級を受験する。現在最後の追い込み中だが、振り返ると大変充実した勉強内容だった。特記すべきは、 1)6月に中欧8か国を旅行したことで、ヨーロッパの歴史が整理…

須賀杯駅伝

須賀杯駅伝優勝おめでとうございます。 1964年が第1回ですので、今年が51回かと思います。これまで引き継がれていることに感謝しています。これも須賀太郎先生(1903年−1986年)が学生とスポーツをこよなく愛されていたからだと思っています。 私が1…

学生のみなさん、今シーズンお疲れ様でした

昨日の混成競技会で今シーズンも終了し、これからはロードレースが主になります。 シーズン初めは嬉しいニュースが続きました。東海インカレのマイルリレーで3位に入賞したり、東海高校総体には2名が出場し、1名は全国高校総体へ進み、1名は6着と同タイ…

OB通信 A18 IWATA

掛川へ行ったついでに足を延ばしたのが ねむの木子ども美術館 どんぐり(設計:藤森照信) どんぐりに見えるのは、この位置だけ。全体はこんな建物。 展示されているのは、一度は目にしたことがある ねむの木学園の子どもたちが描いた絵の数々。 行く時は車…

OB通信 A18 IWATA

「走り初めに向けて」ジョギング開始しました!写真は、私の練習コース(農道)です。 風の影響大ですが、見通しの良さ=安全が第一!例年、花粉症とともに、走るのをやめます。 それでも、ストレッチだけは続けていました。 今年は、それさえも途絶え不安だ…

ちょっとお説教?  福島敦子さんの話

長坂です。先日、ジャーナリストの福島敦子さんの講演を聞いた。テレビ・雑誌の取材で有名で、しかも美人だったので容姿も合わせて興味深々だった。因みに、彼女の妹は大リーグのイチロー夫人 弓子さんである。以下、興味を引いた内容を紹介する。 女子サッ…