2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

会長の “夏だから。。。”

夏山2013 4さて登山の話に戻るが、広河原(登山口)を出発してからは登りの連続である。大樺沢(おおかんばさわ)ルートを歩くが、しんどさは別にして川伝いのため、暑いにも関わらず快適だった。 (写真は大樺沢で水を飲む妻)〜大樺沢二俣〜 ここから北岳…

会長の “夏だから。。。”

夏山2013 3 本当は前回に紹介したかった。順番が逆になってしまった。 下記が旅程である。 日本No.2の北岳に登り富士山を見るのが第1の目的だが、コースとしては南アルプスの主峰を登る予定である。 称して“白根三山”縦走 〜北岳(3,193m)・間ノ岳(3,189m …

会長の “夏だから。。。”

夏山2013 2 8月9日(金) 夜 仕事を終えてからの出発となった。私がこうして40年近く 山登りを続けられたのはS君(同僚)の存在が大きい。彼とは30年来の登山仲間である。加えて今回は我妻も同行である。これには紆余曲折があったが、この過程を書くと夫婦ケ…

会長の “夏だから。。。”

夏山2013 1 私の趣味の1つに山登りがある。高専4年から山登りを始めて40年が経つ。山登りの魅力は?と良く聞かれるが、特に答えはない。誰かが “そこに山があるから” と言っているが、当たっているかも知れない。 (写真は北アルプス 奥が槍ヶ岳) 因みに、楽…

会長の “夏だから。。。”

「永遠のゼロ」を読んで 5か月に渡って“次男の大学受験”を連載していたので暫し休憩中のつもりでしたが、これはコーヒーブレーク?で記載しました。 最近読んだ本に「永遠のゼロ」があります。小説を読むのは何十年ぶりです。動機は、会社の同期に薦められた…

会長の”次男の大学受験”                                                                あとがき 4(最終回)

(最終回となりました。忘れたことなどを思うままに書きます) ところで私は さて私自信の話だが、次男の受験が終わってから緊張も期待も不安もなくなってしまった。気が抜けてしまったらしい。こんな言葉があるか知らないが、 “親の5月病” 今までは次男のや…