2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

定年後の愉しみ その3:山登り

山登りは毎年紹介しているが、高専4年生に電気の後田先生に誘われて御嶽山に初登頂して目覚めた。あれから40年、毎年登り続けている。 今年の盆休みに登ったのは南アルプス塩見岳(3052m)で、写真は天気が良ければ見える頂上の雄姿である。手前は塩見小屋で…

A18 IWATA

今回の「美術展シリーズ」は 毎年この時期9日間だけ開催される『記憶の庭で遊ぶ』(北名古屋市:旧加藤家住宅) 国登録有形文化財の建物の内外を、どうやって使うのか。とても勉強になります。 [:W180:left] [:W180:left] [:W180:left]

A18 IWATA

今回は久しぶりに「平日に行く美術展シリーズ」 『GROOVISIONS NUA』 (名古屋芸術大学西キャンパス内:アート&デザインセンター)大学構内にあるギャラリーなのですが 興味深い企画があると、足を運んでおります。 展示量も手ごろで、気軽に楽しめることが魅…

(長坂)定年後の愉しみ その2:ゴルフ

私にゴルフは似合わないかもしれないが、営業という仕事だったのでゴルフをする機会があった。一般にゴルフ3悪と言われるは、① 高い(プレー代だけでなく、練習も道具。。とにかく費用がかさむ) ② 遠い(近辺にもあるが高額プレー代が必要なので、どうして…

(長坂)定年後の愉しみ その1:生涯学習

定年したらやりたかったことの1つが生涯学習である。 学び初めはマーケティング。25年ほど営業を担当していたが、“マーケティング”とは何か?。。。。カッコ良い言葉だが理解できなかった。そこで大学の授業を受けようと思った。写真が愛知大学名古屋キャン…

A18 IWATA

長坂さん お疲れさまでした。さて、走りはじめてから一月。 ここまで順調に(中二日休みの間隔で)経過し 6km走れるようになりました。今年は(準備しなくても走れた)現役時の余力があった卒業後数年。 それ以来最高の状態なので 今年も長坂さんの背中を見…