2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

会長の “はやぶさ”の話し

本日JAXA川口淳一郎教授から、「小惑星探知機“はやぶさ”プロジェクトの全貌と7年間の歩み」 と題する講演を聴いた。話しが面白いこともあったが、感動した内容も多くあった。休暇宣言を廃して、記憶に残った内容を紹介する。 4機のエンジンのうち3機が故障…

OB通信 A18 IWATA

今回も「音楽シリーズ」 久しぶりに「ブルーノート名古屋」へ。 元は、山一證券名古屋支店の地下三階金庫室なので 柱でステージが観難い席もあったり、音もあまり良くない... しかし、演奏者との近さは、何ものにも代えがたい。 この日は、ゲストでポンタさ…

OB通信 A18 IWATA

今回は「島根にある足立美術館」について足立美術館と言えば庭! 有名な庭を長坂さんがどう撮るのか興味津々です。次に横山大観。 お目当ての作品が展示されている時に行けば満足間違いなし!(ちなみに私は、行ったことがありません)そこまで足を運ぶなら…

会長の ”ロシアの魅力”               その1:美しい国

今回から4回にわたりロシアの魅力について紹介する。 本来なら4回を起承転結(PDCA)のストーリーで紹介するのだが、猛暑で頭がオーバーヒート気味なので最初から結論とする。 6月初旬の1週間をかけて、サンクトペテルブルク・モクスワ・そして「黄金の…

OB通信 A18 IWATA

暑いです。そんななか地区大会へ足を運ばれた諸兄には、頭が下がります。さて、今回は「音楽シリーズ」 セントラル愛知交響楽団の公開リハーサル。7/15本公演がNHK名古屋で、秋に放送されるそうでリハーサルにもカメラが入っていました。 が、いつもより多い…

会長の ”京都検定”

検定大好き人間の私が、次に狙っているのは京都検定である。理由(動機)は単純で、息子が京都に下宿し行く機会が増えたこと。当然のごとく、折角いくのだから清水寺・金閣寺から始まって、祇園・鴨川探索と夢が広がった。続いて考えたのが、「系統だって知…

会長の 飽きずに歴検・英検(7月10日)

今日は恒例の歴検・英検2次(面接)があった。震災影響で日曜出勤となり受験するか迷ったが、決め手となったのは、英検1次の筆記がボーダーで合格したこと。(これも何かの縁かなと思った) 以下、試験の出来も含めて紹介する。 その1 日本史 3級 会場は…

良い写真が撮れました

E36鈴木です。良い写真が撮れましたよ。

応援ありがとうございました

学生の皆様、OBの皆様、2日間、お疲れ様でした。 残念ながら総合優勝には届きませんでした。しかしレベルの高い大会でした。全国でもかなりの種目で優勝が期待できます。 豊田の弱点はフィールド種目だと思います。砲丸、円盤のエントリーは一人だけでし…

高専大会の日

長坂です。 今年の高専大会は応援にいくことが出来なかったが、マイルリレーをはじめ頑張ったと聞き、いつもの事ながら現役を誇りに思います。 ”現役あってのOBです” そして、夕方からOB会を名古屋で開催した。初めての試みだったが、若手を中心に集まってく…