懐かしき 須賀杯駅伝のゴール(名大 豊田講堂)

長坂です。
懐かしい話を書きます。


 今日は、トヨタ自動車ラグビー部の応援観戦に瑞穂競技場まで行った(with my wife)。幸いトヨタが勝利し夕食でも食べようと八事の店を予約したのだが、時間があったので久しぶりに名大を散歩しようと思い立った。豊田講堂に車を停めて中央図書館まで歩いた。ふと思った。

「今日は、須賀杯駅伝の日だった。」


 名大へ行きたいために毎年アンカーを希望した。ゴールテープを切る瞬間の興奮は今でも忘れられない。高専にはない華やかさがあった。女性・学生数の多さ・憧れ。。。(写真が豊田講堂で、左中央にゴールがある。今日歩いて分かったが、須賀杯記念の説明碑?があった。)

12月の第一日曜日は、ラグビーの早明戦・福岡国際マラソン・そして須賀杯。体育系の私には刺激的な一日だった。


須賀太郎 初代校長の想い出

1年間しかお世話にならなかったが、なぜか抽選で直筆の色紙を貰った。当時はさっぱり理解できなかったが、
「知識は究めるもの。技術(技)は到達するもの」でしょうか??

中国の言葉らしいが、何となく逆な感じ。。。

そんなことは別にして、40年経った今でも後生大事に保管している。