2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

来週日曜日(11/1)は高校駅伝

OB会事務局犬塚です。来週末(10/31,11/1)は、本校の文化祭(こうよう祭)もありますが。 来週日曜日は高校駅伝です。豊田高専も出場します。ここ数年は年ごとに成長しており、昨年以上(40位)の結果が期待できます。トータルタイムは少なく…

OB会長の歴史探訪(動機編)

高校世界史 探訪(その1) 〜やっとスタートラインに立ち、そして走り始めた〜 世界史に興味をもったのは、いつごろだろうか。歴史自体は、中学の頃好きなジャンルであったが、それは日本史であり、しかも「戦国時代の国取り」に異常な関心を覚えていたことくらい…

会長の独り言(昔話その1 歴代記録)

歴代記録10傑をスタートさせたのは、私が5年生の時でした。(1978年3月卒業前) 監督をしていた小栗先生に、 「もう、陸上部も15年たったのだし、この辺で歴代記録を作りたい」と相談しました。 突然にアイデアが浮かんだ訳ではありません。その頃、小…

大会結果報告

OB犬塚です。 週末には、知多で長距離記録会、刈谷で西三河選手権が行われました。 知多の記録会は高校駅伝を見据えた走力チェックで、10000mに6名、3000mに7名が出場しました。自己ベストが出る走りもあり、少々風の強い中、選手は力走しま…

会長の独り言 (ジョギング

長坂です。 今日は体育の日なので、私が続けているジョギングの話をします。 この文章は、会社でのメッセージ原稿として書いたものです。・・・・・・・・ ここから走り始めて40年になる。好きだと言ってしまえばそれまでだが、飽きずにここまで続けられたのは,以下…

台風18号

OB犬塚です。 8日に来た台風18号は、愛知県直撃でした。伊勢湾台風以来でしょうか?記憶にありません。被害に遭われたOBの皆様にはお見舞い申しあげます。 本校も被害を受けました。学寮の窓が割れたり、敷地内の木が倒れました。天気予報を見ると、…

学校表彰

OB犬塚です。 今日授業後に地区大会報告兼学校表彰があり、我が陸上競技部がリレー全国高専大会優勝で学校表彰を受けました。学生たちには事の重大さにあまりピンときていないように見えましたが、表彰は学校創立以来、184件(団体、個人あわせて)しかあ…

近況報告

6回生の今泉です。 今年3月末で名古屋市を早期退職しました。 10数年ぶりに愛知陸上競技協会で競技会のお手伝いをしております。 7月の愛知県選手権の3千障害で加藤聡君が10連覇の大偉業を達成しました。愛知県選手権で10連覇した選手は他にいませ…

会長の独り言  10月3日

昨日(10月2日)に原稿を書きました。しかし、実際の原稿はワード(写真付き)で8枚書いたのです。しかし、ここに載せることができずに悩んでいます。 気合を入れて、連載しようと気合で書き続けているので、NGとなると。。。誰が良い方法を教えてください…

オープンキャンパス

OB会事務局の犬塚です。 今日、明日、豊田高専ではオープンキャンパスを開催しております。来年入学してくるであろう中学生&保護者の皆様が多数来校しております。今日学校では部活動はできませんが、部員もお手伝いしております。来週末(10/11、12)は…

あいさつ(OB会長の独り言)

皆さん、こんにちは。 長坂(電気11回生)です。今年の正月から前任の足立先輩(土木1回生)の後を受け、会長を仰せつかりました。既に10ヶ月が経ち、やったことといえば ・地区大会前に、会長就任の挨拶とあわせて手紙を出した ・20年ぶりに地区大会の応援…

OB会通信の開設

この度、豊田高専陸上部OB会のコメント欄(ひとりごと?)を開設しました。 現役諸君のHPの隅にリンクをはらさせてもらうことになりました。 是非ごらんください。まもなく、OB会長からのコメントも載せたいと思います。よろしくお願いします。OB会…