2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(長坂) 次男の就活 (7)

第1章 イマドキの大学生 その6 電話を終えて係員は戻ってきた。(係員) 会社に確認したところ、4月20日に引っ越しが決まっている人がいます。それでも良ければ。。 (次男) それまではどうするの。 (私) 10日間くらい、ホテル泊まりか自宅(東浦)から電…

A18 IWATA

「走り初めに向けて」ジョギングを開始してから7週間。 とは言っても、走れたのは週2〜3日。 それでもなんとか5000Mを走れるようになりました。こうなると、少しでも速く走りたくなり 「5Km タイムを縮める」をキーワードに検索すると まずは『練習距離を延…

(長坂) 次男の就活 (6)

第1章 イマドキの大学生 その5 下見と題して不動産屋の車で移動することになった。一軒目は大学まで50mと近く、建物もそこそこ新しかった。家賃は確か4万円強。(次男) 結構新しいし大学は目の前だね。 (係員) 立地条件は最高ですし、住人も三重大ばかり…

第37回豊田マラソン大会 M20渡辺

明日豊田マラソン大会で10km走ります 今年の夏はサボリ倒してしまい 先週の大府マラソンは今一つでした いつも通り45分を目標に頑張ります天気は回復しそうなので風が心配です そういえば去年も前日雨でした 結果はまたご報告します

(長坂) 次男の就活 (5)

第1章 イマドキの大学生 その4アパート1 アパートに関しては、私がかなり口出したのを思い出す(2013年3月の話)。2年前の2011年に発生した東日本大震災の津波が強烈に残っていたし、「東海地震が30年以内にくる確率が80%」という情報も飛び交る中で、三重大は…

(長坂) 次男の就活 (4)

第1章 イマドキの大学生 その3バイトは色々やったようである。 私の持論であるが、大学生は諸経費(授業料・家賃・電気代など)を除けば、1日1000円で暮らしていける。だから、それだけの金額しか仕送りしなかった。いや、長男とダブル仕送りだったので、できな…

全日本大学駅伝で思い出すこと

明日(11月6日)は全日本大学駅伝で今年も第1中継所で審判員をやらせてもらう。今回が48回で全国高専より歴史が新しい。第1回は1970年3月1日に行われた。初代校長の須賀先生が東海学連の前会長であったり、電気の高田先生が元幹事長であった関係で、全日本の…

(長坂) 次男の就活 (3)

第1章 イマドキの大学生 その2さて、そんな次男だったから機械が本人に向いているか心配で、帰省するたびに質問をした。 因みに私は電気工学科卒業であるが、高専に5年もいると機械科の科目における基本(名前等)は憶えたし、会社が自動車部品メーカーなので馴…