2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

会長の”今時の大学受験”                    その2 大学のランク(国公立)

受験体験談を語る前に基本知識を数回に渡り説明したい。まずは国公立の大学ランクから紹介する。 表は理系の順位表である。 順位大学名得点%偏差値 1東大8970 2京大8565 3東工大8365 4九大8060 5阪大8060 6横国大7960 7名大7860 8東北大7857.5 9北大7857.5 1…

A25宮島 マスターズ記録会

昨日、4月24日にウェーブスタジアム刈谷にてマスターズ記録会がありました。午前中に記録会に参加して、午後から仕事です。10時15分から幅跳びでしたがなぜが小学生軍団も走り幅跳びに参加しており同時進行でした。小学生の人数が多いため、1回目を…

会長の”今時の大学受験”           その1 努力に勝る才能なし

息子(長男)が1年浪人して京都大学に合格した。工学部地球工学科(土木)である。加えて入学手続きの日に、新設された国際コースの選抜試験を受け、授業・テキスト全て英語という環境で勉強をスタートさせることになった。この写真は、4月7日に行われた入学…

OB通信 A18 IWATA

今回の美術展シリーズは「ルーシー・リー展」東京→熱海→大阪と巡回し、やっときました三重県へ。 パラミタミュージアム(設計:東畑建築事務所) 人気があるので、いつもより混んでるだろうと思っていましたが パラミタミュージアムで、こんなに来館者を 見…

A25宮島 国体選手選考・強化普及競技会

今日は瑞穂競技場で国体選手選考・強化普及競技会という試合に参加しました。なんといっても瑞穂での試合は学生時代からおよそ16年ぶりなのでとてもテンションが上がりました。今日の幅跳びは15時30分開始だったので、午前中は仕事にでて午後からの参…

会長の”春は来る” マスターズゴルフの魅力(最終回)

今回でシリーズは終了です。 後編 出会った選手たち 私が見学した年の優勝者はフィル・ミケルソン(36歳)であり、日本人出場者は、片山晋吾(27位)、丸山茂樹(予選落ち)であった。最終日に話題となったのは、フィル・ミケルソンとフレッド・カプルス(47…

会長の”春は来る” マスターズゴルフの魅力 

中編 コース紹介 マスターズは美しさと難しさが強調されている。陸上競技と無縁のマニアックな話しになるが、今週末にテレビ放送されるので参考にしてください。 (写真は9番グリーン付近風景:大勢のパトロンに圧倒された) 一度プレーしたいホール 全ての…

A25宮島 尾張支部記録会

今日は一宮で尾張支部記録会に参加しました。種目はもちろん幅跳びです。しかし、最近は帰宅後のジョギング程度の練習で、まったく幅跳びの練習をしてません。今日が今年はじめての幅跳びのピットでの試技でした。しかも幅跳びの競技開始が午前と勝手に思い…

会長の”春は来る” マスターズゴルフの魅力 

ゴルフをやる私としては、マスターズが始まると「春だな。頑張ろう!」という気になる。今年は4月7日〜10日に開催され、石川遼君・タイガーウッズを始め屈指のゴルファーが参加し、文字通りマスターズ(名手たち)を盛り上げるだろう。そんなマスターズが是…