2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

会長の ”中欧を訪ねて”(海外旅行の勧め) 5

オーストリア 前編 “No Kangaroo in Austria” “オーストリアにカンガルーはいません”という自虐的な宣伝看板やTシャツまで売っているオーストリアは、世界からみれば存在価値が薄い国かもしれない。 正直、私も今回のツアーに参加するまでは興味が薄かった国。しかし、…

会長の ”中欧を訪ねて”(海外旅行の勧め) 4

スロヴァキア 写真は首都ブラチスラヴァの旧市街である。ヨーロッパの古い街は何故か美しい。思うに、色彩センスがいい。もう一つは、道が狭く入り組んでいるため曲線美がある。 この写真も、パステルグリーンのパラソルが調和している。 “美しいよなぁ。。。” “こんな風…

会長の ”中欧を訪ねて”(海外旅行の勧め) 3

ハンガリー 後編 夫婦で旅行する機会が多いが、私は冒険派、妻は堅実派である。 自由時間に何をするかで頻繁に喧嘩となる。車で言えば、アクセルを踏めば妻がいつもブレーキを掛ける。(旅行に限らず夫婦生活もそうだが。) さて、ブダペストの話が、自由時間を…

OB通信 A18 IWATA

今回は、年に二回くらいしか書かない(書けない) 陸上に関係ありそうなお話。 須賀杯駅伝参加賞の「湯飲み」 5年間=5種類=5個ありましたが 使用すればいつか壊れる... 最後の一つが、割れました。 今になって疑問が次々と... なぜ「湯飲み」なのか? 予算…

会長の ”中欧を訪ねて”(海外旅行の勧め) 2

ハンガリー 前編 この写真は、首都ブダペストにある『ゲッレールトの丘』から撮影したもの。中央をドナウ川が流れ、右がペスト地区 左がブダ地区 2つ合わせてブダペストとは実に分かりやすい。因みに、ブダとは侵略したフン人の名前、ペストはレンガを焼く窯の意。 …

OB通信 A18 IWATA

今回は、祇園祭のお話。「動く美術館」と例えられている山鉾。 巡行は、暑いなか行われ、混雑もひどい。 その前に、各町内を巡ってまいりました。 「山建て」は、大工さんの仕事。 (装飾品がなければ、ただの骨組み) 装飾品は、劣化するので代替わりします…

会長の ”中欧を訪ねて”(海外旅行の勧め)

6月6日(金)〜15(日) ヨーロッパの中欧と呼ばれる国々を旅行した。 ハンガリー(ブダベスト) スロバキア(ブラチスラヴァ) オーストリア(ウィーン) ポーランド(クラクフ、アウシュヴィッツ) チェコ(プラハ、チェスキー・クルムロフ) ドイツ(ベルリン…

今年の高専大会結果(総合2位だけど。。。凄いね)

長坂です。若いOB諸君 応援ありがとう。思うのは、レベルの高さ。 マイルリーは3分20秒で2位(400mを50秒で走っても優勝できない) 走り高跳びは、後藤君が2m3センチで3位。 その他にも、凄い記録に驚くばかりです。スポーツは勝負ごとなので、優勝できなかったのは…

応援お願いします。

長坂です。高専大会の応援に行く予定でしたが、ちょっと行けなくなりそうです。 若いOB諸君。 私の分まで、応援お願いします。我々の現役時代、優勝すると優勝カップにカルピスを入れて皆で飲んだ。これが美味かった。 頑張って優勝したら、現役とOBで回し飲…