2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

会長のUSA大学散策(その8 コーネル大学)

IVY大学を連載してきましたが、最後はこのコーネル大学です。これでUSA大学散策シリーズをひとまず終了し、年明けからは別ネタを掲載する予定です。 この紙面をお借りして、 「来年も良い年にしましょう!」 コーネル大学は帰任間際(‘08/1)に行った。IVY…

会長のUSA大学散策(その7 ブラウン大学)

ブラウン大学は、ロードアイランド州のプロビデンス市(州都)にある。ロードアイランドはハワイを除くアメリカ50州の内で最も面積が小さい(愛知県の半分)。そもそもアメリカは日本の面積の実に25倍あり、最大州のテキサスは日本の2倍ある一方で、東海岸…

会長のUSA大学散策(その6 イェール大学)

イェール大学と言う名前だけは子供の頃より知っていた。いわゆるハーバードとイェールというやつ。ただ場所も中身も知らないまま、アメリカ赴任を迎えた。勿論コネチカット州ニューヘブン市にあることなど全く知らなかった。 さて、大学を訪問したのは'06/8…

名岐駅伝 出場決定

犬塚です。 豊田高専陸上部は来年の2月7日の名岐駅伝の出場が決まりました。 12月13日(日)に庄内緑地公園(名古屋市西区)で行われた駅伝カーニバル(名岐駅伝予選会)に出場し、見事優勝を果たしました。上位8位までが出場権を獲得できるため、出…

会長のUSA大学散策(その5 プリンストン大学)

プリンストン大学は、文字通りニュージャージー州プリンストン市にある。アクセスとして、空港はフィラデルフィアかニューアーク(マンハッタンに近い)であるが、いずれも車で2時間程度かかる。アメリカ赴任を始めたとき、やりたいことに1つとして、「なる…

会長のUSA大学散策(その4 ダートマス大学)

ダートマス大学へは、’07/10 紅葉シーズンに行ったが、田舎の由緒ある大学というイメージだった。場所は、ニューハンプシャー州(NH)ハノーバー市にある。すぐ横にコネチカット川が流れており、その向こうはバーモント州だ。川ではボートの練習をやってい…

会長のUSA大学散策(その3 ペンシルバニア大学)

ペンシルバニア大学(通称 Penn)は、アメリカ独立宣言が発表されたペンシルバニア州フィラデルフィア市にある。ダウンタウンとはスクーキル川を挟んだ対岸に位置し、橋の上には大学の看板が掲げられていて、学園区域の装いを感じさせる。 ここは、’05/11 高…