2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史能力検定試験(歴検) 夏の陣                                                          その2 合格理由

まずは、合格できた理由について説明します。 1)勉強方法を変えた。(結果的に変わった) ①試験問題は4択なので、今までは任天堂DSの総合トレーニング(写真)の4択問題を中心に解いていたが、今回は同シリーズ“一問一答”をやってみた。一問一答とは文字通りク…

歴史能力検定試験(歴検) 夏の陣                                                                                   その1 祝合格

今年の歴史検定試験(歴検) 第1回が7月8日(日)名古屋国際会議場にて行われた。 結果は下表の通り。初めての2級合格である。それも日本史・世界史のダブル合格となった。 因みに、世界史は過去3年受け続けても一度も合格していないし、まして日本史は2級…

Coffee Brake(長坂) 北アルプスの魅力

第1回 ジャンダルムに憧れて 写真の後方にそびえるのが、今年の夏に登ったジャンダルム(3163m)である。ジャンダルムとは衛兵(憲兵)という意味で、奥穂高岳(3190m)を守ることから名づけられたようだ。しかし山の高さとは裏腹に、ここを登るには難所が待ち…

会長の”韓国の強さについて” その3

3.徴兵制がある。 初回にも説明したが、韓国は現在北朝鮮と隣接としている。朝鮮戦争(1950〜53)は“終戦”ではなく“休戦”なのだ。このためか、男子は20歳から2年間国家の義務として入隊する。知人の韓国人に聞いたところ、 ①まず、鉄砲の撃ち方を習う。(人…

会長の”韓国の強さについて” その2

2.スポーツ専用の教育が充実している。 金があるからと言えばそれまでだが、エリートを育てる環境が整っている。ゴルフを例にとると、 早朝〜8時 ゴルフコースで実践練習(9ホール) 9時〜17時 アカデミーで指導者とともに練習 ・筋肉トレーニング施設での練習 ・ス…

会長の”韓国の強さについて” その1

1.学校に行かなくても小学校・中学校を卒業できる。 日本でいう高卒認定試験(大検)制度が、韓国では小学校・中学校にもある。すなわち試験さえ合格すれば学校に行かなくてOKなのだ。これを利用して、富裕層では子供をプロのスポーツ選手にさせる。例えば…