2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

OB通信 A18 IWATA

平日に行く美術展シリーズ その2 バガボンドを読んだことありませんが 「井上雄彦最後のマンガ展」を観てきました。 http://www.suntory.co.jp/culture/smt/gallery/index.htmlチケットの販売方法に自信が表れていて、 3月は日時指定の販売で、既に土日は完…

OB通信 A18 IWATA

今年、元旦朝の様子。(自室から撮影) こんな状況だったので、 発走時刻到着を断念しましたが 11月〜今迄ジョギングを続けてきました。 それも花粉症により、お終い。 長坂さんの、要望はこんな状態でしょうか? 写真の隣に文章を持っていくには、「画像の…

会長の”質問魔”と呼ばれて (後半)

オリンピックの話題で盛上がっている毎日だったので、2回ほど「バンクーバー」の紹介をしました。 →浅田真央ちゃんに金メダルを期待したけれど、正直 相手が強すぎたね。感想としては、キム・ヨナは「頂点にたつ星の下に生まれてきた人間」なんだと思う。ス…

バンクーバーの魅力(後半)

後半は市街地周辺を紹介する。ウィスラー スキー(アルペン・ジャンプ)やボブスレーが開催される。場所はバンクーバーから99号線を1時間ほど北上する。 途中はイングリッシュ湾という入り組んだ美しい海岸線を左に見ながらのドライブである。麓にある行楽地…

バンクーバーの魅力(前半)

オリンピックが2月12日〜28日に開催されている。そこで、バンクーバーの魅力を2回に分けて紹介する。アメリカ赴任中の2007年9月に訪れた内容である。前半は市内を紹介する。下の写真はバンクーバー北にあるグラウス山(1250メートル)から、…

コーヒーブレイク (こんな道で駅伝をやったら)

テキサスは広い。日本の2倍はある。特に広いと感じるのは西部であり、荒野がどこまでも続いている。こういう道をドライブしていると、つくづくアメリカの広さを感じる。この写真は、あまりに続くまっすぐな道に、思わず車を止めて撮影したもの。 場所はアメ…

会長の”質問魔”と呼ばれて(その5 電気機器学)

電気機器は高専の2・3年で勉強したが、さっぱり分からなかった。微分積分の知識と電気磁気学の知識が無い中での授業だから、中途半端だったこともあり興味がわかなかった。大学で再度受講することになり、電気磁気学同様 「疑問=質問」のスタイルで望んだ。…

A25宮島 名岐駅伝

A25宮島です。自分も午前、走り幅跳びの練習後名岐駅伝の応援に伺いました。自宅から500メートル位のところが4区の中継点でした。走り初めの例の彼と会いました。あと、写真のサイズを小さく表示するにはどうしたらよいでしょうか?どなたか教えてく…

名岐駅伝

選手、付添、補助員、応援の皆さんお疲れ様でした。 OBとして名岐駅伝に出場されたことをうれしく思っています。 佐久長聖、上野工業、中京(岐阜)、浜松日体、豊川工業などの全国トップレベルの学校と走ったのですから誇りに思って、これからもがんばっ…

OB通信 A18 IWATA

「名岐駅伝」見てきました。 12:40頃から沿道でスタンバイ。しかし待っているのは寒いです... 鼻水を拭こうと、ティッシュに手を伸ばした時に ゼッケン93登場!(ユニフォーム黄色だとは思いませんでした) かろうじてシャッター押したのが、4区2.2km付近の…

会長の”質問魔”と呼ばれて(その4後半 力学)

(力学の講義)K先生という東京大学を退官されてきた方で、その頭脳の明晰さに驚いた。授業中、何も見ずに講義し黒板に書いてく。よくまあ、こんなにすらすらと物理現象と方程式が語れるものかと感服した。本も沢山書かれており、日本物理学会、いや世界の…