2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

犬山ハーフマラソン M20渡辺

犬山ハーフマラソン走ってきました 他にも走られた方もみえますか?目標は数年前に復活してからずっと 1時間45分だったのですが 今回は1時間45分12秒で わずかに届かない結果となりました でも復活後のベストタイムです18kmまではキロ5分で淡々…

(長坂) 雪の京都   常照寺(鷹峯)

写真は、前回紹介した光悦寺から徒歩で5分のところにある常照寺(ジョウショウジ)。雪化粧した赤灯籠が、寺をより美しく見せてくれた。鷹峯はマイナーな場所だが落ち着ける。さて、ここを訪れた理由は、我家がお世話(檀家)になっている曹洞宗の寺と同じ名前で…

(犬塚)びわ湖毎日マラソン

3月5日(日)に行われる、びわ湖毎日マラソンに陸上部の澤洸太が出場することになりました。大会HPの出場選手一覧に掲載されました(ナンバー315)。 完走だけでなく、高専記録(2時間28分17秒、1987年)の更新も狙ってほしいものです。走力的には可能…

(長坂) 雪の京都   光悦寺(鷹峯)

左写真は光悦寺(コウエツジ)の梵鐘である。冬場には落葉樹が枯れて殺風景であるが、雪が景色を変え美しい別世界となる。そして、私のような素人でも、苦労せずに見栄えの良い写真が撮れる。 鷹峯(タカガミネ)は金閣寺の北2㌔ほどにある。光悦寺は、本阿弥光悦が…

(長坂) 雪の京都   嵐山

今年のブログも京都から始まる。昨年後半に“次男の就活”と題して連載したが、話が面白くなるタイミングで多忙となり挫折した。そんな次男も4月の入社式を迎えれば晴れて社会人となるので、その折にゆっくり書こうと思う。(申し訳ない)さて、今回のテーマは…