2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(長坂) 次男の就活 (2)

第1章 イマドキの大学生 その1 今も昔(40年前)も大学生は変わっていないと、次男の行動・思考に触れて感じた。バイトとサークル、そして留年しない程度に勉強。まぁ、厳しい受験をクリアしてきたのだから、好きなことをやれば良い。ただ、好きなことの無…

A18 IWATA

閉幕直前に「あいちトリエンナーレ2016」名古屋会場へ。 [:W180:left] 大巻伸嗣さんの作品は「作品内への立ち入りOK」となり 鑑賞者に踏まれた結果こんな感じに。 立ち入りNGだった期間は、柱の裏側は見えなかった。 [:W100:left] 建設現場で見慣れたゴミを…

(長坂) 次男の就活 (1)

4年前に“次男の大学受験”と題して半年間ほど連載した。冒頭の文章は下記である。 『次男が三重大学に合格した。工学部機械工学科である。これから4年間? 高専の機械科と同じ勉強をすることになる。』 〜写真は三重大の合格者一覧を見る次男〜そんな次男も今…

南の国から

こんにちは、はじめまして。2016年3月に情報工学科を卒業しました木俣大樹です。現役時代は長距離ブロックに所属していました。4月から沖縄の琉球大学に編入して大学生活を送っています。さて、10月に入り季節はすっかり秋...と言いたいところですが、こちら…

A18 IWATA

「あいちトリエンナーレ2016」岡崎会場へ。会場が点在しているため、タクシー移動を覚悟していったのですが 無料のレンタサイクルが用意されていました。[:W180:left] まずは岡崎公園多目的広場にある「ペンタルム・ルミナリウム」へ。 お昼頃にはその日の入…

(長坂) イギリスよ 何処へ行く (番外)

イギリスへの行き方 写真は7月29日(金)朝6時のアタチュルク空港(イスタンブール)である。クーデターが7月15日に発生してから2週間しか経ってなかったが、普段通りの賑やかな雰囲気で活気に満ちていた。キャビンアテンダントに話しを聞いたところ、クーデ…

A18 IWATA

[:W180:left] 「走り初めに向けて」ジョギング開始しました! 昨年3月9日以来、14カ月ぶりにシューズを取り出して 恐る恐る走れたのは800M程。初日としては上出来! 怪我しないように元旦を目指します。

A18 IWATA

「あいちトリエンナーレ2016」豊橋会場へ。まずは「ラウラ・リマ」さんの作品から。 4階建て建物のあちこちに作品を設置し、小鳥を100羽放し飼いにしたインスタレーション。早い話、鳥小屋のなかに入るってコトです。 鳥たちは、屋上に出たり押し入れに入っ…

(長坂) イギリスよ 何処へ行く (10)

イギリスの列車 今回の旅行は、往復チケットとホテル(ロンドン一か所)だけのツアー商品である。添乗員もいないので自力で観光する。イギリスは治安も悪くないし英語圏であるが、思うようにはいかない。 例えば、資料に “駅の切符販売機で予約番号をi/pする…

西三河記録会5000m

E36鈴木です。西三河記録会5000m、20'05"(推定) 残念ながら20分の関門クリアならず。 ゴール手前で強制終了。現役生にとっては、なんか知らないおっさんが高専の名前つけて走ってるけど誰だアレ。 みたいな感じだったと思うけど、気付いて声掛けてくれた人、…

(長坂) イギリスよ 何処へ行く (9)

ロンドン郊外 中世の観光地コッツフォルズ 最近のトレンドの1つがコッツウォルズである。田園風景・蜂蜜色の家・羊など、旅行雑誌には「愛しい村」と紹介されている。ロンドンから西へ200キロにあり、日本には無い場所かもしれない。さて、観光スポットを良く…