2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

犬山ハーフマラソン

OB犬塚です。昨日行われた犬山ハーフマラソンに出場してきました。 天気も暖かすぎるほどの良い天候で最後は汗も出ないほどでした。 結果は1時間16分02秒と現役時代には程遠い結果でした。(涙) 特筆は、現役の澤君も出場し、こちらは1時間09分0…

(長坂) 京都 2016  〜源氏物語VS枕草子〜

京都は我々に“日本人として生きよ!”と教えてくれる。 写真は、蘆山寺(ろざんじ)に咲く萩の花である。このお寺は京都御所の東側に位置し、コジンマリとした静かな雰囲気がある。なぜ、このお寺を紹介したかと言えば、源氏物語の作者“紫式部”が住んでいたか…

春休みだし帰りたい(E48横井)

どうも皆さん初めまして&ご無沙汰しております。 現役よりブログ更新ペースが速いぜ! 昨年度卒業しました横井でございます。 48なんですね私。この数字を見てどこぞのちりぼんさんの顔が浮かびましたが、意識し過ぎですね。触れないでおきましょう。さて私…

(長坂) 京都 2016  〜今の京都を作った人たち〜

京都検定の試験対策講座に参加すると、講師が冗談まじりに話すことがある。 京都は2つの戦争を経験した。 ・『先の戦争』というと、応仁の乱(1467年) ・『昨日の戦争』といえば、蛤御門の変(1864年) 〜写真は昨年のNHK大河ドラマ「花燃えゆ」の蛤御門の変に…

A18 IWATA

いとけん君の質問「学生のうちにこれだけはしておけ!ってこと」 の答えが見つけられず、ずっ〜と考えていたのですが、 阿部君の「武道館公演」というキーワードで30年前を思いだしました。 定時退社できる職業でない場合 平日夜に設定された「音楽・劇・ス…

卒論真っ只中(I?? 阿部立将)

こんばんは、情報工学科5年の阿部です! 題名のIの後ろの番号何になるんでしょうかね? まあ卒業したらわかるでしょう(笑) OBの方には初めましての方も大勢、と言いますか、 ほとんどだと思いますので、少し自己紹介します! 大した記録も残していないので、…

ちゃんと学校行ってます。(M47 大谷昌也)

専攻科 電子機械工学専攻 2年 大谷昌也です. 最近はようやくテストと研究の最終発表が済み,少し落ち着いたところですが, 修了論文やポスター作成,就職先からの課題など,やることはまだまだある状況です. それなりに忙しいまま社会人を迎えるのかなぁと…

(長坂) 京都 2016  〜なぜ“京都”と呼ばれているか〜

“京”は左京の京、“都”は天皇が住んでいる場所 京都はその昔「やましろ」と呼ばれた。江戸が“東京”になったと似ている。細かく言えば、「山代」→「山背」→「山城」と、“しろ”の漢字が変わっている。 平安京は唐の都(長安、今の西安)のパクリとして造られた…

(長坂) 京都 2016  〜風水の理想的な地形“京都”〜

四神相応之地(“しじんそうおう”のち) 平安京は794年 桓武天皇が京都を都とした。“ナクヨ ウグイス へいあんきょう”小学校で覚えた年号であるが、なぜ京都の地を選んだか??? 実は風水の理想にかなった「吉の地」だったからだ。理想の地には4体の神が宿る…