2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

続3 息子たち(長男の話)

ライバル(好敵手) 長男には、仲の良い友達がいた。子供の頃、そして今も連絡を取り合っている。H君としておくが、勉強では歯が立たなかった。今回は、ライバルを持つことが人間を成長させる話である。 (写真は京大吉田キャンパス:京都の魅力に惹かれる)…

コーヒーブレーク 続続 息子たち(次男の話続き)

次男の話 PartⅢを紹介する。車の話。 次男は末っ子のせいか、また持前の性格なのか自己主張が強い。欲しいと言ったら手に入るまで言い続ける。一旦、「じゃ。。。」と言おうものなら酷い目にあう。それでも親だから、助けてやりたいし、“末っ子が一番かわい…

コーヒーブレーク 続 息子たち(次男の話続き)

次男の話 PartⅡを紹介する。まず留年の話。 “三重大機械工学科は3割が留年する”と本人は言う。本当にそうかな。。。ちょっと突っ込んでやった。 (私) 3割は本当かも知れんが、それでお前が留年しても“しょうがない”とはならないぞ。 (次男)分かってるよ…

もう10月か。。。

長坂です。 前回までの”中欧を訪ねて”は10回のつもりが、あれもこれもと書いていたら20回を超えてしまった。今回はコーヒーブレークよりも軽い”一言コメント”のつもりです。 ①あと3か月で今年も終わり。。。ではなくて、元旦茶話会&5キロが、もう迫ってきました。私…