2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(長坂) 夢はありますか? 3

「夢」と書いた40年前の話(その1) お寺の和尚なら普段から丸刈りなので簡単ですが、長髪からいきなり剃頭になるのは、紆余曲折がありました。段階があるのです。 (第1段階) 実家近くにある行きつけの床屋に行き、 私 「坊主にしてください。」 床屋 「…

(長坂) 夢はありますか? 2

私の夢が「本を書く」ことになった話です。 高専3年生の秋 当時17歳だった私は突然髪の毛を剃って頭を丸め、なぜか色紙に「夢」と書きました。 写真がその色紙です。このOB日記を書くにあたり、本棚を探したていたら見つかりました。(捨てると夢まで無くな…

映画「陽だまりハウスでマラソンを」

機械工学科 第5回生の上村です。 元旦に新会長の岩田君から要請のあった、ブログでデビューキャンペーン 3月分です。昨日、名古屋市 新栄の名演小劇場で、映画「陽だまりハウスでマラソンを」を見てきました。 元オリンピックのマラソン金メダリストが、妻…

(長坂) 夢はありますか?

夢はありますか? 夢はありましたか? 私の夢は“本を書くこと”でした。幸運にも、念願叶い10年前に実現させました。写真がそれで、ペンネームで書きました。 “井の中の蛙、大海を渡る”は、アメリカ赴任の準備が題材です。 出版社の方と相談し、共同出版(半…

小栗達也先生をしのんで

きょうは小栗達也先生がお亡くなりになった日です。(1993年3月14日)享年55歳でした。 私が先生に最後にお会いしたのは1か月前の2月14日でした。私は長久手の青少年公園(現在万博記念公園)で県の女子駅伝があり、帰りに後輩のS君の見舞いに豊田市に回る…

ウィメンズマラソン報告

昨日は朝6時前から夕方5時頃まで運営に携わっていました。1日中立ちっぱなしだったので、今朝はさすがに足腰が重たいです。好きなことをやっていて、あっという間に1日が終わってしまいました。補助員で参加されていた学生のみなさんもお疲れ様でした。来…

(長坂) 息子たち 2

今回は次男の話。 OB日記に連載した次男も、来年は3年となる。1年末の試験では単位を数個落としたが、今回は気合い入れたのか、心を入替えたのか。。。3年生になれると言った。思い起こせば、次男の中学校の成績では100回高専を受験しても合格はできなかった…

ウィメンズマラソン

今度の日曜日に名古屋でウィメンズマラソンがあります。 私も当日は5時半にナゴヤドームに行って、スペシャルドリンクの受付をします。 その後、5K、10K、15K、40Kのポイントにスペシャルを運搬して、レース中は40K地点で活動します。高専の学…

(長坂) 息子たち

先週末、下宿している2人の息子が同時に帰省した。正月以来2か月ぶりである。 まずは長男の話。 京都大学地球工学科(土木)の4回生である長男は、結局大学院にいくことになった。工学部の校舎は研究室ごとに吉田(本校)・宇治・桂(西京)に分かれており、…