2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小栗コーチの記事(陸上競技マガジン7月号)

長坂です。高専大会の応援に行った折、小栗コーチ(仁也君)と話をする中で名古屋高校の話がでました。聞けばインターハイ東海大会で総合優勝したそうです。そして仁也君から、陸上競技マガジン7月号練習方法に関して記事が載っているので。。 早速、本屋で買ってきま…

高専大会 速報(土曜日)

長坂です。高山市は生憎の雨でしたが現役は張り切ってました。OB諸氏も数人応援にきてくれました。好記録を出してくれましたが、相手が強かったかなと思います。 明日があります。試合(勝負)なので、「勝ってうれしい、負けて悔しい」という素直な気持ちで…

高専大会は見所一杯

今泉です。一緒に応援に行けなくて申し訳ありません。 行かない私が言うのはおかしいですが、今年の大会は応援に行って損はありません。レベルの高い大会になります。 今日からインターハイの東海大会が瑞穂で始まりました。プログラムを見ると岐阜高専が5…

高専大会の応援

OBの皆さんへ長坂です。現役が頑張っています。高山は少し遠いですが、是非応援に行ってあげてください。私は土曜日に行く予定です。ただし、12時30過ぎ名古屋(栄)出発です。頑張っても15時前にしか到着できませんが、joinできる人は連絡ください。 車はノ…

会長の”先生と呼ばれる日” その3

3回目は会計学についての話をする。これは、仕訳の基本、利益の算定、決算書の作成を行う上での理論となるもので、税理士試験、公認会計士試験では“財務諸表論”と呼ばれている。なにやら小難しく聞こえる。実際のところ、試験を受ける目的で勉強すると、とて…

会長の”先生と呼ばれる日” その2

前回の説明で1級の話をしたが、具体的な科目としては、①商業簿記、②会計学、③工業簿記、④原価計算の4科目がある。それぞれ25点満点の計100点で、70点以上が合格である。一見簡単にみえるがこれが大変である。以下に身近な話を交えて紹介する。商業簿記 簿記…

陸上競技部 近況

E21の犬塚です。最近の陸上部の近況です。 部員勧誘活動も一段落して、結局1年生は18名の入部となり、総勢58名となりました。このような大所帯は十数年ぶりのことかもしれません。会長のおっしゃっていたまさに体育の授業の風景です。 今年は、各パート…