2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

会長の ”中欧を訪ねて”(海外旅行の勧め)   21・・・最終回

ベルリン(ドイツ) 続・後編 カーデーヴェーで朝食を済ませると、俄然やる気が沸いてきた。16時の集合時間まで何処に行こう? おそらくベルリンに来ることはないだろう。思う存分見学してやろうとクーダム通りを歩いていると、ユニクロが目に留まった。 “頑…

会長の ”中欧を訪ねて”(海外旅行の勧め) 20

ベルリン(ドイツ) 後編 予期せぬ結末に、気持ちの整理がつかない私であった。腹が減って腹も立っていた。しかし、ここで沈んではいけない。 “ここはドイツだ 。ベルリンだ! 明日は日本だ。” そう言い聞かせて朝食場所を見つけるが、妻が首を横に振る。 (…

会長の ”中欧を訪ねて”(海外旅行の勧め)

プラス1 海外旅行のハプニング “パスポート忘れ” 今回も、予定の飛行機に乗れなくなった経験を紹介する。それも、先回記載したダブルブッキングから一週間後の出来事。(2007年6月3日)妻に美しい景色を見せたいと思い、カナダのケベックに行くことにした。前…

会長の ”中欧を訪ねて”(海外旅行の勧め) 19

幻のポツダム 後編(ドイツ) 時間は迫っていた。45分前に到着の予定だが、頑張っても15分前が精一杯。残念だが朝食を悠長に食べる時間は無くなった。 ⑧ フロントでタクシーを依頼したが、時間が掛かるというので“流し”を拾うことにした。しかし、これが中々…

会長の ”中欧を訪ねて”(海外旅行の勧め) 18

幻のポツダム 中編(ドイツ) ④ ホテルに着くと、集合場所は思いっきり遠いことが分かった。日本デスクの話では“歩いて500m”。しかし、バスと地下鉄を乗り継いて1時間はかかる。腹が立ったが、文句を言っても始まらない。ここは既にドイツである。 “一時間か…

コーヒーブレーク  続 息子たち(次男の話)

前回の長男に続き次男の話。 OB日記では2013.3月〜8月の長きに渡り連載してきたので、記憶に残っている読者もいるかもしれないが、その次男も三重大2年生。 ”早いなぁ。それだけ自分も年を取ったということか。。ヤダヤダ。” あまり身内を悪くいうのはいけな…

会長の ”中欧を訪ねて”(海外旅行の勧め) 17

幻のポツダム 前編(ドイツ) この写真はポツダムにある“サンスーシ宮殿”で、大王と呼ばれたフリードリヒ2世が1786年に建てたものである。サンスーシとは“悩みのない・憂いがない”、すなわち完璧な宮殿なのだ。本当は、ここに行く予定だった。それが、下記により…

会長の ”中欧を訪ねて”(海外旅行の勧め) 16

ベルリン(ドイツ) 前編 ツアー最後の訪問地はドイツのベルリンである。私の世代でベルリンと言えば、 “ベルリンの壁” 歴史に名高い壁が見学できるのも今回の魅力。写真がそれで、壁の高さは4.1mある。 “まぁ、こんなものだな”“壁”は予想した通りだったが、感…

会長の ”中欧を訪ねて”(海外旅行の勧め) 15

チェスキー・クロムロフ(チェコ) 写真はチェスキー・クロムロフ城から旧市街を撮影したもの。ほとんどの日本人は下記の一言を発する。 「わぁ。。。」ここは、プラハから200キロ南に位置する世界遺産の街で、チェコで最も美しいと言われる場所である。写真…

会長の ”中欧を訪ねて”(海外旅行の勧め) 14

プラハ(チェコ) 続・後編 ツアーの食事は地元料理がベースだから、口に合うかは食べてみないと分からない。期待しないことにしているが、今回の中欧ツアーで満足したのは、実は “ビールの味” 初めて知ったが、チェコが世界中で最もビールを飲むらしい(1人…

コーヒーブレーク  息子たち(長男の話)

長坂です。連載ネタのコーヒーブレークです。 3年前に連載した“今時の大学受験”の主人公であった長男も、早いもので4年生。京都に憧れて、京大工学部地球工学科(土木)に一浪して合格した。そして、8月に大学院の試験に合格し、来年もまた京都に住むことになった。た…