2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(長坂) 京都 2016  〜京ことば ”おいでやす”VS”おこしやす”〜

京都を好きな人間は、2つのタイプに明快に分かれるという。 「京都人も好きな人間」そして、「京都人は嫌いな人間」である。 京ことば“おいでやす”、“おこしやす” の使い分けについて、今まで全く気にせず両方とも「Welcome、こんにちは。毎度。。」の類と…

A18 IWATA

犬塚先生のリクエストは「岡山の見どころ」でしたね。 岡山といえば「奈義町現代美術館(通称:ナギ・モカ)」ですが 岡山駅から片道1時間40分かかるため、行ったことがありません... 岡山駅から気軽にいける所となると 個人からの寄附金で建てられたコレ。 …

(長坂) 京都 2016  〜京ことば “はんなり(ハンナリ)”〜

京都の魅力の源泉は何か。 それは、そこに住む“人”である。 観光雑誌などでよくみる言葉に“ハンナリ”がある。意味は、 「上品で明るく晴れやかなさま」おもに色合いについていうことが多く、“ハンナリした色合いやし、うれしおすなー” などと言う。京都らし…

A18 IWATA

今回は、犬塚先生のリクエストにお答えして「岡山」。 岡山で洋菓子といえば「白十字」。 お菓子のカバヤ食品、乳製品のオハヨー乳業は岡山本社。 道路を、いろいろなデザインの電車が走り。 中心市街地にある「西川緑道沿いの町並み」 実は私、岡山大好きで…

ゲーム買うべからず

いやぁ〜春休み ごろごろしてたら あっという間に3月中旬ですわ 更新延ばして申し訳ない。天さんが 「現役よりブログ更新ペースが速いぜ!」 と、張り切ってたのに いつの間にか3週間経ってたわ(^p^)昨年度情報工学科を卒業した佐貫司(さぬきつかさ…

ランニング学会に参加

OB犬塚です。 昨日の13日は名古屋ではウィメンズマラソンでにぎわっているところ、 私は12、13日、「ランニング学会」(環太平洋大学:岡山県)に 参加してきました。 12日の土曜日午前中は、住友電工の渡辺康幸氏、城西大の櫛部静二氏、 喜多秀喜氏の…

今日は結婚記念日

いつもお世話になっています。本日、34回目の結婚記念日を迎えます今泉です。 私たち夫婦は故小栗達也先生の紹介で知り合いました。競技会の後に小栗先生から陸上競技に熱心な中学の先生がいるので会って見ないかと話がありました。私も陸上が大好きでしたの…

(長坂) 京都 2016  〜京ことば “考えときます”〜

日本には2種類の人間が住むという説がある 日本人、そして京都人である。 京都弁のことを、わざわざ「京ことば」と言う。それは【京都弁】という方言的使い方に抵抗があって、京都人は1100年の都が終わっても京都の事を地方だとは思ってない。これが京都以外…

A18 IWATA

今回も「平日に行く美術展シリーズ」 開館以来、足を運び続けている「篠田桃紅美術空間」。篠田作品最大のコレクター:鍋屋バイテックさん所蔵の作品が 展示されているためエディションナンバー「AP」が目立ちます。 今回は2015新作も展示されていたのですが…

(長坂) 京都 2016  〜(続) 源氏物語VS枕草子〜

源氏物語の魅力 学生の頃(40年前)は、源氏物語を読もう思っても原文と文法に徹した訳くらいしかなかったし、そもそも王朝文学に興味はなかった。しかし60歳にもなると人生の甘い辛いが分かってきて、今頃になって源氏物語の魅力に惹かれている。こうして書…

A18 IWATA

今回は久しぶりに「平日に行く美術展シリーズ」 『アーツ・チャレンジ2016』 愛知芸術文化センターの あちこちに展示された作品を スタンプラリー形式で観てまわります。 無料だというのに、粗品まで頂けるという太っ腹な催し! お近くに用事があれば是…

豊田高専AC活動再開

OB犬塚です。豊田高専AC(アスリートクラブ)の本格活動再開です。 キャプテンが鈴鹿に1年間修行に出かけて開店休業状態でした。 来シーズンからまた大会に出場します。 ACのHPに掲示板が消失してしまいました。ここで告知です。 一応、キャプテン…