2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東海学生秋季選手権

26日、27日と豊川で東海学生秋季選手権がありました。高専からは山本剛平君が800Mに出場しましたが、決勝に進むことができませんでした。大学生と互角に走っていましたので、これからが期待できます。 加藤良祐君と中野弘幸君(愛教大院・OB中野俊一君…

近況と宣伝

長野はもう朝晩しっかり冷えます。ちょっと登るとちらほら紅葉も見られます。 長坂さんにご指名頂いたので少し書きます!【近況】 大学での2年目のシーズンが先週終わり、結局今シーズンベストは100m:11"24(4/9)となりました。 また、先週の大学最後の試合…

Coffee Brake(長坂)  北アルプスの魅力

第2回:前略 後田先生(3/3) 翌朝、先生が叫びました。 “おい皆 起きてみろ。素晴らしい景色だ。こんなのは初めてだ。” そう言って、ひたすらカメラのシャッターを切ってましたね。私も、初めて見る景色に感動しました。この時の感動が「北アルプス魅力の原…

OB通信 A18 IWATA

超多忙期間終了。 「走り初めに向けて」ジョギング開始しました! 前回走行は1月27日...にしては動いていると感じられたのは300Mまで。 それでも初日1000Mを走破。上出来! ケガしないように、マイペースで元日を目指します。

Coffee Brake(長坂)  北アルプスの魅力

第2回:前略 後田先生(2/3) 常念岳そして翌年の盆休み。今度は2泊3日(+夜行列車)で常念岳2,857mに誘ってくれました。“安くするために山小屋ではなくテントが良いな”と言うから (私) 「俺 キャンプで使う6人用を持っています。」 (先生) 「だけど、重…

Coffee Brake(長坂)  北アルプスの魅力

第2回:前略 後田先生(1/3)今日は私の55歳の誕生日である。これを機会にGo go!と行きたい。 さて、私が山を始めたのは1976年 高専4年生の10月9日(土)、誘ったのは電気工学科 後田先生(当時29歳)、登ったのは御嶽山(御岳)3,063mである。下記が記念す…

愛知県新人2日目速報

こんにちは、OBの中野です。 本日瑞穂にて台風の影響で延期となっていた、 県新人の2日目が開催されました。 高跳びの1E後藤君は1m85で自己記録タイ、 200mに出場の2C村松君は決勝22秒03自己新、決勝2位。 豊田高専卒業者として本当にうれしく思います。 …

歴史能力検定試験(歴検) 夏の陣                                                                             その3 継続理由

“歴史を勉強することが好きだ”と言ってしまうと説明にならないので、“なぜ好きか”について紹介する。ただ、昨年の今頃も同じ話をしているので簡潔にします。 1)歴史に登場する人物が自分と同年(又は年下)のため興味が沸く 例えば織田信長の桶狭間の戦いは2…