(長坂) 次男の就活 (1)

 4年前に“次男の大学受験”と題して半年間ほど連載した。冒頭の文章は下記である。

 
『次男が三重大学に合格した。工学部機械工学科である。これから4年間? 高専の機械科と同じ勉強をすることになる。』
〜写真は三重大の合格者一覧を見る次男〜

そんな次男も今や4年生となり、就活を経て見事?“Z社”に内定した。ここでZ社としたのは、一発合格ではなく複数の会社を受け最後に辿り着いたこと、もう1つは、内定につき匿名としたいためである。


これから次男の就活に関して想うところを記載したいと思う。なお、“次男の大学受験”については、2013年3月〜OB日記で記載しています。興味のある人はクリックしてください。

                                            続く


プラス1 色づく京都
“就活”と“京都”には何の関係もないが、通い続けている京都を紹介したいと思う。



一言寺(いちごんじ)

“一生に一度だけ願い事が叶う”と言われる千手観音がある。一生に1回というのがミソなので若い人は考えた方が良いかもしれないが、(先月の拝観で)59歳の私は思い切って、
「一生に一回」を使うことにした

何をお願いしたかって?
それは秘密です。


場所は醍醐寺の南1㌔にある。正式名は金剛王院という醍醐寺塔頭であり、派手さは無いが春先に樹齢400年のヤマモモの花が咲く。宗派は真言宗(弘法さん)。