(長坂) お上りさん&ミーハー  7

江ノ電に乗ろう (鎌倉)


 この写真は、江ノ電鎌倉高校前駅から撮影したもので、向こうには青い海・手前は坂になっており、ガイドブックには頻出の風景である。(ネットより)。


鎌倉と言えば。。。大仏・鶴岡八幡宮・お寺with花、そして湘南・江ノ島サザンオールスターズ?)のイメージだが、我々“お上り&ミーハー”夫婦が興味を持ったのは“江ノ電”である。

しかし電車に乗るだけでは小学生と同じなので、妻は考えた。

“ドラマ「最後から二番目の恋中井貴一小泉今日子)」のロケ地を見てみたい。”

調べると隣接している(歩いていける)。
❶吉野千明(小泉)が引っ越してきた家と長倉家のある路地。
❷よく出てくる砂浜(由比ヶ浜
❸吉野千明が休憩していた(力餅家)
➍よく出てくる駅 (江ノ電極楽駅”)


さっそく極楽寺を目指すことにした。話には聞いてはいたが、江ノ電は本当に狭いスペースの中を通り抜けている。民家との距離が1mもない場所や、ぶつかるのでは。。と思ったトンネル、テラス席が線路に面したカフェ(コーヒーを飲みながら江ノ電を見ていた。これが結構カッコ良かった)。

 田舎とは違う電車の風景に我々は上機嫌だった。さて極楽寺に着くと、いつもは口に出さない妻が、
 妻:“ねぇ。。写真撮ってくれる?”
 私:“お前なぁ。。。。”
 妻:“いいから、早く撮って”
 私:・・・・


妻は利用客がいるにも関わらず、ミーハー丸出しでカメラに収まった。
 “まっ いっか”
 
鎌倉は坂が多い。そして、海・古い電車。坂が多いと景色は美しくなる。海があるのでなお更だ。話は変わるが、右写真は私がUSで一番好きだったサンフランシスコのロンバートストリート。遠くに海とアルカトラズ島。そして市電。いつ行っても絵になる風景だった。
鎌倉もこれに似ている。きっと江ノ島が美しく見えるポイントがあるに違いない。テレビのロケ地になるのも当然だと納得した。


続く


プラス1  鎌倉見物アラカルト


 鎌倉には1泊し、メイン観光地の幾つかを訪問した訳だが、“こじんまりとした街”というのが印象。北鎌倉には建長寺円覚寺といった有名なお寺があるが、鎌倉駅から歩いても1時間弱。ユニークな名前の”銭洗い弁天”も駅から20分。もちろん鶴岡八幡宮若宮大通りは駅の傍。江ノ島や大仏さんへは江ノ電で簡単に行ける。
 東京圏の観光地としては身近だが、愛知(例えば刈谷)から車で4時間半(京都の倍以上)と日帰り観光は難しい。
 ゴールデンウィークなどの連休がベストかも知れないが、駐車場がない(高い)。狭い場所にいろんなものが凝縮されている。

その昔、源頼朝が三方を山・残りを海に囲まれた鎌倉の土地で幕府を開いたのが頷ける。